LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#32

 

令和5年4月27日(木)仏滅

午前中、理学療法士(PT)志望のフクちゃんが、学校の授業で学んできたことをボクの身体を使って復習。ハムストのストレッチとACL(前十字靭帯)の損傷又は断裂の有無を判定してもらった。分かってたことやけど、学生のフクちゃんが診てもボクの左膝ACLは明らかに陽性らしい。つまり、損傷又は断裂しているということ。今は寝たきりやから痛みはまったくないな。でも、左膝を不用意に触られるのは苦手やな。

午後、スタバへ。さっきのACLの件を詳しく説明すると、もう30年近く昔の話やけど、大学四年時の秋季リーグvs京都大学戦で怪我したのよ。当時、医者からは損傷か断裂かは開けてみな分からんけど、触診の時点でたぶん断裂してるって言われたわ。いずれにしても、手術して復帰まで最短で半年掛かるって言われたから手術しなかったのよ。だって、半年後なんか卒業してサラリーマンになってる予定やったからね。周りに同じような怪我してる奴いっぱいおったから、リハビリとか大変なこともよく分かってたし。まぁ、膝関節周りの怪我は、今も昔もアメフトあるあるとちゃうかな。

 

令和5年4月28日(金)大安

少し前から、水曜日の午前・午後にプラスして、金曜日の午前中も訪看の時間に合わせて、外部の訪問介護事業所からヘルパーさんを派遣してもらうようになった。朝一はケアメニューが盛り沢山やし、何と言っても、排便時は二名体制がマストやからね。

 

令和5年4月29日(土)赤口

午前中、作業療法士(OT)志望でパツ金ギャルのシゲタちゃんに、肩関節から手先にかけてストレッチしてもらった。彼女もフクちゃん同様、学校で習ってきたことをボクの身体を使っておさらいする感じ。ボクの肩関節、脱臼させたらあかんからみんな怖がって控えめにするけど、今日のシゲタちゃんは教科書で確認しながらだったとは言え、結構、攻めてたな。良いことだね。

午後、スタバへ。ところで、シゲタちゃんの髪の毛の色、ボクの主観やけど今のパツ金よりピンクのときのほうが雰囲気的に似合ってたんとちゃうかな。

 

 

Kylie Minogue - Wouldn't Change A Thing