LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

濱本先生が来てくれたよ!

 

令和5年7月20日(木)友引

現在、うちの訪問介護事業所では、(フクちゃん改め)みーちゃんやシゲタちゃんをはじめとして、理学療法士(PT)や作業療法士(OT)と言ったリハビリ職志望の学生が、スタッフとして5名在籍してくれているのですが、今日は、その彼らが学ぶ専門学校 YICリハビリテーション大学校において、日頃、教員として指導に当たっている濱本先生が、ボクの在宅生活の様子を見学するため訪ねてきてくれました。

うちのスタッフのムラカミさんやトダカちゃん(※在学中)の母校でもある山口県立大学の大学院において、作業療法士(OT)の修士(学位)を取得された濱本先生。

山口県内で、神経難病患者が最も多く入院していることで有名な柳井医療センターでの病院勤務時代には、なんと、ALS患者を70名も受け持った経験をお持ちの猛者。

もうALS患者はお腹いっぱいなはずやのに、今日は、そんな濱本先生から、車イスの装備に関するアドバイスをはじめ、今後のボクの在宅生活において、主に、外出支援の分野で色々とフォローアップしてくださるとのお話を頂きました。

また一人、強力な助っ人の登場に感謝感謝です。

濱本先生、本日は、お忙しい中わざわざご足労頂きありがとうございました、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

あっ、お土産まで頂きお気遣いに感謝します。

 

 

宇多田ヒカル - This is Love