LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

tweet No.100

 

今朝、いつもどおり訪看のコバ(旧姓仕様)に、側臥位になった状態で肺の裏側を中心にマッサージしてもらってたら、久しぶりに、めちゃめちゃ痰(肺や気管支などからの分泌物)が出てきたわ。

あれだけ出てきたら、毎日欠かさず側臥位する意義を感じることができるよな。

やっぱり、長期にわたって寝たきり状態の患者においては、一日の中でも何度か体位変換などをして排痰を促すことにより、肺のパフォーマンスを維持することが大切だよな。

痰を出し切ったあとは、体温よりも低いルームエアが人工呼吸器を介して肺胞の隅々にまで行きわたるような、あのスッキリとした感覚。

あれ、肺が一瞬だけヒンヤリして気持ちいいよね。

 

 

♪ YOASOBI - 夜に駆ける