LIVE UP 2023

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#27

 

令和5年4月14日(金)先勝

先週に続き、原田さんの呼吸リハの際に側臥位しようと試みたが、カミさんのフォローがグダグダで頭部の位置(顔の向き)が定まらず断念。何があっても絶対に顔を下げるな!首の骨が折れても文句言わないから、ちゃんと顔を上げてもらえますか。もしも、顔を「上げる」「下げる」の意味が分からないのなら側臥位する前に解決しといてもらえますか。側臥位してから、あぁだこうだ言われても意思疎通図れないわけだから。

 

令和5年4月15日(土)友引

今年度の県立大学からの学生スタッフに関する件、どういうスケジュール感&スケール感で進んで行くと想定しておけばええんやろうか?そこの動きがあるからということで、これまで他大学に関しては積極的な勧誘を控えてる訳やけど、まさかこれ、待つだけ待った挙句に、わずか一人や二人送り込まれて「ハイ、今シーズンはこれで終了です」みたいなオチとちゃうやろな?どう控えめに見積もっても、学生スタッフあと10人くらいは必要やと思うねんけど。ボク、口出しせずに静観してるけど大丈夫なんかな?

 

令和5年4月16日(日)先負

ムラカミさんフル回転やな。本音は休んでほしくないけど、無理して体調でも崩されたらもっと困るから、自己管理の上で適度に休み取ってくださいね。どうせ、二人体制の場合じゃない限りボクは身動き取れないわけだから。

P.S.カミさんへ、、、ていうか、どういう意図でこんなシフトになったの?って日がたまにあるんやけど、、、そろそろ、オレがシフト組もうか?

 

令和5年4月17日(月)仏滅

人手不足のため、リハビリ終わりに作業療法士(OT)のカワムラ女史に、トイレ介助やベッド周りのセッティングなんかをお願いしたりする訳やけども、看護師さんばりに上手いことできるのが謎。ボクの身の回りの介助なんか、もう数年やってないはずやのになぁ。これも一種のセンスのようなもんなんかな。もう、既に退職してもらってるから言うけど、毎日同じことの繰り返しやのに、いつまで経っても上達しないスタッフが、うちに過去何人かいたからなぁ。未だに、あれほどできなかった原因がよく分からないのよね。

 

令和5年4月18日(火)大安

明け方4:30くらいかな、ブログ書いてたら、また、tobii(視線入力装置)がダウン。もうこいつマジであかんわ。信長やないけど「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」の刑だな。新しいのが届いたら直ちに廃棄してやる。

午前。うわぁ~、これまた、めっちゃ濃い~の連れてきたなぁ、、、ムラカミさん。

期待の大型ルーキー、ノムラちゃん。

見たまんま、パンチが効いてて前へ前へグイグイ出てくるタイプ。

色んな意味でヘビー級の予感、、、

ノムラちゃん、どうぞお手柔らかに。

夕方、フクちゃんが来たので移乗~スタバへ。

フクちゃんへ、、、細かいことやけど、一点お願いしとく。車イスへ移乗した際に手と腕の位置を確認すると思うけど、あれ、手と腕が空中に浮いてる状態では答えようがないからね。確認する際は、一旦、肘掛けの上に手と腕を乗せて頂戴。あっ、ベッド上で足先の位置を調整・確認する場合も同じことね。よろしく。

 

令和5年4月19日(水)赤口

午前~午後、訪看さんに連れられて、近隣の大学から看護学生が実習のため見学にやってきた。これから数日間見学にくるみたい。よろしく。

夕方~夜にかけて、もう一人の新人アサリくんが、ムラカミさんと共にシフトに入る。現在、ムラカミさんの指導のもと特訓中。

 

令和5年4月20日(木)先負

ムラカミさんへ、、、アサリくんとノムラちゃんに関しては、教えることいっぱいで大変やろうけど宜しくお願いします。できれば、「トイレ介助」と「移乗」を先行して重点的に教えて頂けると有り難い。

 

令和5年4月21日(金)仏滅

アレルギー薬が変更されてるので、確認のため、本日時点で服用している全てのお薬に関する処方箋を貼っておく。ちなみに、新たに処方されたアレルギー薬については、先週の13日(木)時点で処方されてるが、こちらから訪看さんへちゃんと話が伝わってなかったようで、服薬し始めたのは今朝から。効果が現れてる気配がないから、なんかおかしいなと思ってたのよね。

 

 

♪ Lucky Kilimanjaro - HOUSE