LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

昨年の研修会を終えて...?

 

こちらは、昨年12月に行われた研修会の「こんなんやりましたよ~」的な、報告書みたいなものなんかな?

つい先ほど、原田さん(難病対策センター)から送られてきたから、とりあえず貼っておく。

 

そして、⇩こっちは「神経難病患者の在宅療養支援に対する訪問看護師の不安と困難感,負担感」というタイトルの論文で、「不安と困難感、負担感」の正体として6つのテーマにカテゴライズし、それらについて考察していくという体裁になっている。

15_07.pdf - Google ドライブ

素人のボクが、さらっと目を通しただけで意見するのは失礼かもしれないが、あえて感想を述べさせて頂くと、「こんなの知ってる人(経験者)に聞けば済む話じゃね?」ていう感じかな。

周囲に知ってる人(経験者)がいない場合は? ⇨いまどき、スマホが一台あれば、数時間もかからず必要な情報や情報源にたどり着けるはず。

とにかく、進行性の神経難病患者にとっては、スピード感が重要。

とは言っても、今日明日のうちにどうこうなるということもないので、いくら進行の早い患者でも数ヶ月単位の猶予はあるわけだから、このあいだに必要な情報を得て備えることが大事。

 

 

レミオロメン - 粉雪