LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

僕のトリセツ。#1

 

スタッフの皆さんが、その都度更新してくれているマニュアルとは別に、日頃、ケアや介助を受けている中で、ボク視点での注意してほしいことや気づいたこと、そして、面倒臭かったからこれまでは敢えて伝えてこなかったことなどを、トリセツとしてランダムに記していきます。

 

【衣服の着脱について】

スウェットのズボンや下着のパンツをはかせる際に、まるで帳尻を合わせるかのように、やたらとウエストの位置(「高さ」という表現を使う人もいる)ばかりを確認する人がけっこう多いけど、本来大事なのは、ズボンやパンツが身体の形状に合わせて正しく収まっているか(フィットしているか)を確認することが重要やからね。

確認する際に「ウエストの位置は大丈夫ですか?」「パンツの高さは大丈夫ですか?」なんて尋ね方をよくされるが、本来の趣旨は上述のとおりやからね。

こんなことは一々言われんでも分かってるやろうけど、衣服(特に、スウェットや下着類)というのは、通常、人体の形状に合わせてデザインされてるはずやから、そのデザインが意図したとおりに身体の部位が収まっていないと物凄く不快で着心地悪いからね。

だから、絶対にやめてほしいのは、ウエスト周辺の生地ばかりを引っ張り上げて帳尻合わせをすること。お尻の形を考えれば、ズボンやパンツがどういう状態に収まってないといけないかは自ずと分かるよね。

 

 

♪ Cyndi Lauper - The Goonies 'R' Good Enough