LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

健康福祉センター。

今日も、天気悪い。


9:00 宇部記念病院。



まずは、ベッドに仰向けになり、作業療法士のMさんに上肢、主に肩関節を中心にマッサージをしてもらう。
その後、軽い負荷を掛けて、屈伸運動。




お次は、下半身の軽い運動。

片足ずつ、ヒザを伸ばした状態で10秒程度維持。コレを左右交互に10分間。
オレンジ色のは、1キロの重り。

お次はヒザを曲げて、左右交互に、ニーアップ。同じく、10分間。


50分くらいで、終了。




リハビリの後は、T先生の診察。
血圧が高いので、血圧手帳を頂いた。明日から、記録する。





一旦帰宅し、カミさんの所用で印刷屋さん、へ。






14:00
山口県の所属で、今後、僕の担当をして下さるお二人と自宅で面談。


ご紹介させて頂きます。

僕の担当をして下さる、Iさん。
特定医療費の申請の際に、対応して頂いた。そう言えば、あの日、雪降ってましたよね。



続いて、ご紹介させて頂きます。

Wさん、初めまして!



お二人は山口県の職員の方で、難病の方々の現状を把握し、それぞれが抱えている日常生活での不具合等について、それらが少しでも改善できるよう、助言して頂けたり、相談にのって頂けたりするみたい。

僕の場合、今のところ大丈夫だが、先々のことを考えて定期的に様子をみにきて頂けるみたい。ありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。