LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

同病(ALS)の方へお知らせ。

昨日、当ブログの読者である〝ゆうこさん〟から、貴重な情報の詰まったブログをご紹介頂きましたので、ここにお知らせさせて頂きます。


【 ↓ やまいもうまい様のブログはコチラ ↓ 】
https://ameblo.jp/20140726yamagata/


僕の場合、診断が確定するまでの空白の時間、大学病院の神経内科にお世話になり始めてから検査入院するまでの約半年ぐらいの期間は、自分は一体どういう病気なんだろうか?ということで、ネット等を通じて色々と情報を収集していたのですが、病気(als)が確定してからというもの新しい情報に触れることを怠っておりました。

全てに目を通せた訳ではありませんが、非常に読みやすく有益な情報が掲載されているなという印象を持ちました。

中でも、バイパップの早期導入に関しては、現在看護師を務めている私の大学時代からの先輩からも勧められておりましたので、非常に参考になりました。


ゆうこさん、有難うございました!