LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

閉店のお知らせ。

2018年1月18日(木)


11:50

ラジカット(エダラボン)による点滴治療を行うに当たっては、定期的に血液検査を行い副作用が出てないかチェックする必要があります。

この治療法は、最初のクールを除いて2クール目以降からは、次のようなスケジュールで行われます。

まず、1クールの期間を28日間とします。この1クールは、前半14日間の投薬期間と後半14日間の休薬期間に分かれています。

そして、前半14日間の内に合計で10回(10日間)点滴注射を行うことが原則となります。この10回(10日間)は必ずしも連続して行う必要はありません。

僕の場合この投薬期間中は、平日のみ通院して治療を行うようにしておりますので、暦(こよみ)の上で祝日等と重なりますと10回(10日間)に満たないクールが例外的に発生することがあります。この点は、各患者さんの意思で判断すればよいことだと思います。

という訳で、本日は来週から予定されている第12クール目のラジカット点滴に備えて、まず血液検査のための採血をしてもらいにやって来ました。



採血終了後、血液検査の結果が出るまでには一時間程度要しますので、僕の場合は自宅が近いので一旦帰宅します。


13:40

先程の血液検査の結果を受けて、これから主治医のH先生による診察を受けます。

今朝自宅で体重計に乗ったところ、74.8kgでした。いつも通り変化はありません。

血液検査の結果についても、これまで通り副作用は出ていませんでしたので、予定通り来週からラジカット治療の第12クール目を行います。

今週に入ってからは一度も感じることはありませんでしたが、年始から先週末あたりまで断続的に起こっていた息苦しさに関して、H先生に報告しておきました。

治験の絡みで、来月2月8日に肺機能の検査を行う予定になっており、現在は落ち着いていることから暫くの間様子を見ることになりました。

併せて、先日、宇部記念病院のT先生に相談した、首を支えるためのコルセットをお願いしている件についても報告しておきました。


H先生、有難うございました。
失礼します。


カミさんが合流してくれたので、会計をお願いしました。

続いてお薬を頂きます。


14:30

二人とも昼食をまだ済ませていなかったので、病院内で頂くことにしました。

⁉︎


今日のところは大丈夫てす。

先程、薬剤部で頂いてきたお薬。

効きますように。


あー、お腹すいたぁ。


きたきた。



カミさんは、玉子丼。


僕は、かけそば & 焼めし。


いただきます。



食後にソフトクリームを頂きました。


ご馳走様でした。



帰宅後。

昨日、内海夫妻からお土産を頂きました。

Open !

うわぁ、美味しそうなお菓子が詰まってます。

早速、焼き菓子(クッキー)を一つ頂きます。


ひでと君 & 奥様、昨日は本当にありがとうございました!

お菓子、美味しかったです。