LIVE UP 2020

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

NFL2018 Vol.6。


9月7日(日本時間)に開幕したNFL2018。早いもので、気がつけばレギュラーシーズンも残すところ第17週のみとなりました。最終週の対戦を迎える前に、ここで各地区における現時点での状況を簡単に確認しておきたいと思います。


第17週を迎える前に、既にNEペイトリオッツの地区優勝が確定しております。



地区優勝争いについては、BALレイブンズが半歩リードしている展開だが、PITスティーラーズにも、まだ、その可能性が残っている状況。

第17週、なかでもBALレイブンズ vs CLEブラウンズの一戦は、必見です。

このゲームに勝てば、地区優勝が決まるレイブンズ。一方、ブラウンズに関しては、一見、ただの消化試合のようにもみえるが、勝てば何年かぶりにレギュラーシーズンを勝率5割以上で終えることができる状況から、来シーズンを見据えて、チームは自信と勝ち癖を養うためにも必死のパッチで挑むはず。

レイブンズのオプション攻撃と、ブラウンズの強力ディフェンスの攻防が、このゲームの見どころ。



HOUテキサンズは、プレイオフ出場が確定。

このほか、INDコルツ、TENタイタンズの2チームにも地区優勝及びプレイオフ進出の可能性が残っているため、第17週のコルツ対タイタンズ戦は盛り上がること間違いなし。

テキサンズは、最終戦ジャガーズに勝利すれば地区優勝が決まります。



KCチーフスとLAチャージャーズが地区優勝を争っている展開で、このまま同じ勝率でレギュラーシーズンを終えた場合は、チーフスが地区優勝となる。

なお、チーフス及びチャージャーズに関しては、その勝ち星の数から、両チーム共にプレイオフへの出場権を既に獲得している。



既に、DALカウボーイズの地区優勝が確定。

前年度覇者のPHIイーグルスについては、次のWASレッドスキンズ戦に勝利し、かつ、北地区所属のMINバイキングスが最終戦に敗れた場合にのみ、ワイルドカードの残り一枠に滑り込み、プレイオフへ出場することができる。



既に、CHIベアーズの地区優勝が確定。

僕が今シーズンの開幕前に、優勝候補として予想したMINバイキングスについては、最終ベアーズ戦に勝利すれば、首の皮一枚でプレイオフへの出場権を獲得することができる。



地区優勝は言うまでもなく、最終戦の結果を待たずして、既に、NFCにおけるプレイオフ第1シードは、NOセインツに確定している。

因みに、開幕前の藤田くんの予想によれば、今シーズンは、このセインツがスーパーボウルを制覇することになっております。



この地区は、既に、LAラムズの地区優勝及びSEAシーホークスのプレイオフ進出が確定しており、第17週の結果が如何様であろうとも、シード権の順位を除いては、この結果が変動することはない。



以上のような状況から、大晦日(日本時間)に行われる第17週レギュラーシーズン最終戦、必見の注目カードは、以下の8ゲーム。