LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院&緊急事態宣言。〜16日目〜

 2020/04/22

 

8:45~

訪問看護

・モーニングケア。
・ラコール600ml注入。

 

12:30~

訪問看護

・ラコール600ml注入。


14:00~
訪問入浴(お試し)

 

16:30~

訪問看護
・ストレッチ。

19:00~
訪問看護

・ラコール600ml注入。

 

 

ここ最近、呼吸が苦しく不安を訴えることが増えていました。

 

NHKの21時のニュースが始まって少し経った頃、

咳き込んだのをきっかけに呼吸ができなくなり、BiPAPを装着して回復を待ちましたがSPO2が80台に下がってきたので21:15訪問看護さんに連絡。

到着を待つ間に70台になったので、21:20救急車をお願いしました。

看護師さん到着時には80台後半くらいまで回復しましたが、脈が140超で苦しそうな状態。

救急車が到着し搬送されるときは90台に戻りつつありました。


22:00頃

山大に搬送、処置(痰を取り除いた?)していただき状態は安定しましたが、そのまま血液検査やCT検査をして入院することになりました。

 

まだ聞き取りにくさはあっても喋れていることから、気管切開についてはもう少し先にと考えていたようですが、そろそろ時期がきたようです。

今回の入院で気管切開を勧められましたが、本人が“心の準備ができていない”と訴えたため、一応次回に持ち越しになりました。

 

 

とりあえず今は安定していて心配な状態ではありません。

f:id:als20170208:20200423094843j:image

2017年に山大に検査入院したときに学生さんだったNくんが神経内科医N先生になられていて、このマスクを夫の罵詈雑言を浴びながら着けてくださいました。

f:id:als20170208:20200423094907j:image

病棟では、また看護師さんたちにわがままを言って困らせそうな雰囲気です。

f:id:als20170208:20200423095012j:image

24:00過ぎに帰ろうとすると、早くも退院したいと言っていましたが、今日は耳鼻咽喉科を受診して気管切開の説明など受けることになったのでもう少しかかるかもしれません。