LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

To Doリスト。~訪問看護編~

現在のところ、お世話になっている訪問看護ステーションは一社のみですが、毎日、3~4回の頻度でケアしてもらっていることから、関わって下さる看護師さんは10名近くいらっしゃいます。これだけケアの回数も多く関与する看護師さんも増えてくると、誰がいつどの作業をしたのか等、作業済みの内容が把握できなくなります。

退院してから、まだ数日しか経っていないので仕方がありませんが、日々のケアの中で必ず行わなければならないこと、毎日は必要ないが一定期間のあいだに行わなければならないことついて、ボクの中で整理できていないため『やることリスト』を思いつく限りで列挙しておきます。

 

<毎日すること>

1.健康状態の管理

2.お薬の管理

3.経管栄養の管理

4.清潔保持

5.排泄管理

6.胃ろう周りの管理

7.カニューレ等、のど周りの管理

8.人口呼吸器の管理

9.アモレの管理

10.ピンク色の痰吸引器の管理

11.唾液吸引ポンプの管理

12.その他

 

<毎週すること>

1.人口呼吸器の管理

(1)人口鼻を交換する

 ・毎週、水曜日に交換。交換したら人口鼻に日付を記入。

 

<毎月すること>

1.人口呼吸器の管理

(1)回路を交換する

※確か、フィリップスさんがメンテナンスしてくれる話になってたと思う。

 

とりあえず、現時点で思いつく限りの項目を建ててみましたが、今後、加筆修正しながら更新していく予定です。

 

f:id:als20170208:20200624131854j:plain