LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

RedwoodⅢ。

f:id:als20170208:20200619033112p:plain

 

昨日の午前中、福祉用具でお世話になっているはんどのAKITAさんとHさんが、入院中の大学病院に、退院へ向けて新しい車イスを届けてくれました。

 

f:id:als20170208:20200618194703j:plain


先日の試験外泊に合わせてお借りしていたタイプの車種に、電動アシスト機能が搭載されました。

 

f:id:als20170208:20200618194750j:plain

側面

 

f:id:als20170208:20200618194642j:plain

背面

 

f:id:als20170208:20200618194631j:plain

電動アシスト機能の操作盤

 

f:id:als20170208:20200618194801j:plain

ハンドル部分

 赤色は、表示されている通りティルト機能のようですが、青色は何でしょうか?

 

リクライニングでしょうか?

それとも、ブレーキでしょうか?

 

あっ、ちなみに、ティルトとは座面を傾斜させる機能のことで、リクライニングとは背もたれを傾斜させる機能のことを指します。

 

f:id:als20170208:20200618194742j:plain

荷台部分

この座面の下側に設置された荷台部分には人工呼吸器を載せる予定ですが、その他にも、アモレSU1(持続吸引器)と通常の吸引器を一緒にひっくるめて持ち運べるように何とかならないものかと、現在、思案中。

確か、アモレSU1には別売りのバッテリー電源があったはずなので、そちらを購入すれば、車イスへの搭載も可能だと思います。

 

f:id:als20170208:20200618194729j:plain

正面

自宅に戻ってからの話ですが、ボクの場合は足先がまだ動くので、室内での方向転換など、足元に簡単な操作ができる仕掛けを考えてくれているようです。

ありがとうございます。


 

 ⇩ご参考までに

レッドウッド 3 - 製品情報

 

安定感抜群のティルト&リクライニング車椅子「Redwood Ⅲ」に乗ってみた。メリット・デメリットは? | みお暮らし

 

介護用品・介護用品レンタル、住宅改修の事なら株式会社はんど