LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#12

 

令和5年3月10日(金)友引

今日、スタバへ行った際の一連の流れの中で気になった点を2つメモしておく。

1.シエンタ福祉車両)へ乗り込む際、リクライニング ティルトを掛け忘れたことにより頭部を天井にぶつけた。

2.リストバンドを装着し忘れたことにより、左腕が車イスの肘掛けより脱落。

あれっ?この2点、一昨日も同じことが起こった気がするなぁ、、、一昨日とは一部メンバーが異なるから単純な不注意だとは思うけど、共有してね。

その他で言うと、みんなが飲食してる際、ボク激しくむせてたけど、あれは水滴の流れ込みによるものではなく、単純に痰の量が多かっただけね。自宅の場合だとカフアシストで対応できるけど外出先だとそういう訳にもいかないから、痰がアモレ(自動吸引器)の射程圏内まで上がってくるのを待つしかないかな。今日のような場合にできることと言えば、アモレが正常に作動してるか確認してもらうことと、むせると反射で身体が反り返って、そのため足元がフットレストからズレ落ちるので、面倒やけどその都度整えてくれるかな。場合によっては座り直しもね。

 

令和5年3月11日(土)先負

学生スタッフのコウダちゃんからもらった沖縄土産のレトルトカレー。それにしても、このカレーすごい色してるな~、、、今度、ミキサーにかけたら胃瘻から注入する前に一度見せてや。

お蕎麦もありがとう!ソーキそばのスープってあっさりしてる割にちゃんと味があって美味しいよな。

 

令和5年3月12日(日)仏滅

今日は、頼りのコウダちゃんによるワンオペ。訪問看護の合間に、ハムストリングスと肘から先の手指を中心にストレッチしてもらいました。

 

 

♪ Des'ree - You Gotta Be