LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#30

 

令和5年4月25日(火)友引

昼間、ムラカミさんがストレッチしてくれてたんやけど、その際、原田さんから伝授されたポストリフトっていう手技を肺の裏側(背骨の脇あたり)に対して行ったところ、痰が面白いように上がってきてアモレ(自動吸引器)にジュルジュル吸い込まれて行ったらしい。しかも、左側ばかり。ボクは、ウトウトしてたから記憶にないんやけど、その「左側ばかり」というのには思い当たるところがあって、昨夜、ほんのわずかやけど頭と身体が左に傾いた状態で寝てしまったんや。それで、今朝、鼻水をカミさんに吸引してもらったら同じようなことがあって、いつもはほとんど右の鼻の穴からしか引けないのに、今日に限っては左の鼻の穴から鼻水が面白いように出てきたからな。こんなこと初めてやけど、右側からはまったく出てこんかったわ。だから、その「左側ばかり」というのは、きっと就寝時の体勢による影響とちゃうかな。

その後、夕方、フクちゃん来たから三人でスタバに行ったんやけど、丸々一週間完全に寝たきり状態だったにも関わらず、まったく痰が出てこなかったな。間違いなく、外出前のポストリフトによるお陰やな。外出先で痰が上がってきてアモレで上手く引けなかった場合、激しくむせ込んでしまうからね。ボク、あれが一番嫌なのよね。見苦しくて周囲を不快な気分にさせるからね。

 

 

東京事変 - 幕ノ内サディスティック