LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

残念ながら、これハズレだよ。

 

アメリカでALS新薬承認 米製薬会社開発「トフェルセン」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

お疲れ様です、まだだと思います。土屋さん、ALSには大きく分けると孤発性(⇐ほとんどの患者、九割くらいの方がこっち)と家族性(遺伝性)という二種類ありまして、その薬は後者の遺伝性の中でも更に細分類した中の一部の型に対応したもので、ボクのタイプの孤発性には残念ながらまったく効果ありません。しかも、その薬、日本でも治験は行われたはずですが、被験者の数が絶対的に少なく、確か統計学的にはかなり微妙な結果だったと思います。恐らくハズレで効果ないと思います。この病気の治療薬開発に当たってよくあるパターンですわ。でも、お知らせありがとうございます。

f:id:als20170208:20230426133736j:image
f:id:als20170208:20230426133733j:image
f:id:als20170208:20230426133730j:image
f:id:als20170208:20230426133727j:image