LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

退院して一週間経ちました

2020/06/27

 

先週の土曜日に退院しましたので、一週間が経ちました。

おかげさまで、特に問題もなく過ごせています。

f:id:als20170208:20200627173427j:image

ひとつ問題があるとすれば、夫はハルに負けず劣らずのかまってちゃん。

退院直後は、さすがに私も、大丈夫?大丈夫?とかなり過保護に心配したりしていましたが、全くもって元気そうなので、通常運転に戻したところ、ちょっとご不満なようです。

まぁ気にしていませんが。

 

今日は、福祉用具の見直しで、はんどのAさんが来てくださいました。

f:id:als20170208:20200627173430j:image

 

現在、見直し検討中のものは、

 

・車椅子のまま外に出るための昇降機

車椅子を変更して長さが長くなったので、フットレストを外さないと昇降できなくなりました。

今のものより大型の昇降機にするか、スロープを設置するか、など検討中。

大型の昇降機はレンタルの金額もかなり上がるので、介護保険の範囲におさまるかケアマネのOさんにも確認が必要です。

 

・リフトにつける体重計

つるべーに体重計をつけて、移乗時に体重測定できるようにします。

体重計をつけると吊り上げるmaxの高さが15センチ程度低くなるため、今日は、移乗に影響がないか確認に来てくださいました。

結果、問題なかったため、後日導入予定。

 

・電動アシストの車椅子にしたので、本人が操作できるように脚部に操作盤をつけることで進めています。

 

f:id:als20170208:20200627173434j:image

Aさん、宜しくお願いします。

 

 

今日のバイタルも問題なし。

f:id:als20170208:20200627173424j:image


f:id:als20170208:20200627173438j:image

さぁ、大放出するようです。