LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日光浴。

 

2020.08.01 土曜日

 

f:id:als20170208:20200802090042j:plain

 

これから、つるべー(床走行式リフト)を使って車イスへ移乗します。

 

f:id:als20170208:20200802090018j:plain

 

吊り上げられたついでに体重を計ります。

 

f:id:als20170208:20200802085912j:plain

 

スリングシートが0.9kgなので、ちょうど66kgですね。

 

???

 

先週の日曜日に計ったときは、たしか62kg強だったので6日間で4kg近く増えたことになりますが、そんなことはあり得ませんね。

毎晩食べるリハビリ用のスイーツを入れても一日2,000kcalしか摂取してませんからね。

計り方がおかしいのか、それとも体重計が壊れてるのかどっちでしょうか、、、体重計は、最近、新たに導入したばかりなんですがね。

まぁ、普通に考えたらわかりますね。

今後は気をつけましょう。

 

f:id:als20170208:20200802085909j:plain

 

で、こちらも新しく導入した屋外昇降機でアパートのガレージへ降ります。

 

f:id:als20170208:20200802085936j:plain

 

前々から屋外昇降機は設置していましたが、車イスを変更したのに合わせて、以前のものよりもひと回り大きなサイズになりました。

スペース的には、車イス+介助者一名が乗れます。そして、重量制限は200kg。

 

f:id:als20170208:20200802085925j:plain

 

車イス下部の荷台に、なんとか吸引器を2台収納することができました。

これにより今後の行動範囲が大きく変わってきますからね。

 

f:id:als20170208:20200802085920j:plain

 

先週末以来の日光浴です。

 

f:id:als20170208:20200802090053j:plain


やっぱり、お日さんに当たると気持ちがいいですね。