LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

最近のリハビリ事情②

夫が興味を持った「つるべーハーネスライト」

↓詳しくはこちらの動画をどうそ

youtu.be

 

 

「つるべーハーネスライト」について、いつもお世話になっている福祉用具のはんどのAさんに調べてもらったところ、デモ機をお借りすることができました。

 

本来は、つるべー本体もこの「つるべーハーネスライト」に対応した、動画のようにベッドに固定するタイプのものにするのですが、デモ機のハーネスをお借りして、つるべー本体は使用中のもので試してみることに。

↓自宅にあるつるべー

f:id:als20170208:20200926181915j:image

 

 

初日は、はんどのAさんとOTのKさん、私の3人でトライ。

現在の夫の状態で本当に端座位ができるのか、正直、半信半疑でした。

ハーネスの装着やつるべーの操作など、試行錯誤の部分はありつつも、無事成功。

f:id:als20170208:20200923190244j:image

(2020.09.04)

ちょっと感激です。

 

 

 

2回目は、OTのKさん、看護師のSさんと。

前回の経験を生かして、少しスムーズにできました。


f:id:als20170208:20200923190248j:image

(2020.09.06)

 

 

3回目は、OTのKさん、ゆうこりんとデモ機返却前に。

ちょうど、原田さんと原田さんのご友人のPTのYさんが来てくださっていたので、一緒に見ていただきました。
f:id:als20170208:20200923190241j:image

(2020.09.11)

 

端座位を取れると、車椅子に座るのともまた違って、いいリハビリになります。

正しいポジションニングができると、思ったより楽に長時間座っていられるので、とりあえずハーネスは購入予定。

今のつるべーでも使用できることは確認できたものの、OTのKさんがいないと不安です。

つるべー本体を入れ替えるのには、部屋のスペース的な問題はあるのですが(なにせ狭い!)、つるべーの操作自体が操作する人のスキルに左右されることがなくなるのでメリットもあり、配置なども考えて入れ替えも検討してみたいと思います。