LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのハルメシ。

 

f:id:als20170208:20201129225528j:plain


先日の11月19日に、7回目の誕生日を迎えたうちのポンコツ犬ことハル。

 

f:id:als20170208:20201129225516j:plain

イヌの年齢を人間の年齢に換算する方法については、犬種(小型犬~大型犬)によって諸説ありますが、単純に、生まれてからの年数×6というのが、一般的かなと思います。

 

f:id:als20170208:20201129225607j:plain

そうすると、人間の年齢に換算すれば、彼は今年42歳を迎えたことになります。

 

f:id:als20170208:20201129225603j:plain

ということは、来年は8×6で48歳です。

つまり、来年にはボク(1973生まれ)と同じ年になるということです。

f:id:als20170208:20201129225621j:plain

だから何だっていう話ですが、ボクは来年、年男(トシオトコ)なんです。

丑年(うしどし)の生まれです。

f:id:als20170208:20201129225550j:plain


ちなみに、オトンもです。

f:id:als20170208:20201129225557j:plain

オトンは、ボクと二回り違いになります。

f:id:als20170208:20201129225600j:plain

最近、オカンがボクに向かって、「まぁーくん、来年は年男よ!」って、しきりに言うてくるので、ちょっと記してみました。

f:id:als20170208:20201129225627j:plain

f:id:als20170208:20201129225520j:plain

f:id:als20170208:20201129225612j:plain


あっ、そう言えば、ボクの担当看護師のちんこりんも、来年、年女(トシオンナ)です。

女性にとって年女というものがあるのか知りませんが、、、

呼び名は、ちんこりんですが、ちゃんとした女性です。

もちろん、見たことありませんが、ち※ちんがついてる訳ではありません。

たぶん、、、

 

長々と何が言いたかったのかというと、、、

ハルもボクと同じように、もうすっかりええオッサンになったということです。

f:id:als20170208:20201129225616j:plain

これから更に年齢を重ねていくと、ハルも人間と同じように様々な不具合が現れてくる可能性があります。

そこで、7歳を迎えたことを機に、これまで以上にハルの食生活に気を遣おうということになりました。

やはり、何と言っても健康を維持するためには、日頃の食生活の内容が重要になってきますからね。

f:id:als20170208:20201129225554j:plain

と言うような訳で、次回より、このコーナー「きょうのハルメシ。」では、ハルの食事の内容について紹介していきたいと思います。

f:id:als20170208:20201129225543j:plain