LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ちんこりん登場。

 

2021.10.29 金曜日

f:id:als20170208:20211030060423j:plain

午後、担当看護師のゆいこりんにお昼ご飯のミキサー食を注入してもらってから、次17時の訪問入浴まで暇だったので、お散歩に行ってきました。

f:id:als20170208:20211030061252j:plain

今日の日勤は、松村さんと和田くんの最強コンビだったので、これまで車イスでは通ったことのないルートを選択して、ちょっと意地悪してみた。

いつもより遠回りな、⇩こんな感じのコース。

まじめ川沿い→山大医学部→慶進高校→琴芝小学校→マック→スタバ。

f:id:als20170208:20211030062002j:plain

なんや松村さん、ドクターヘリが大層お気に入りのご様子で、和田くんにちゃんと写真を撮るよう執拗に指示していました。

空を飛んでいるところは何度か見たことがあるそうだが、こんな間近で駐機中のドクターヘリを見るのは初めてらしい。

そんなに心配せんでも、このドクターヘリ、用事ないときは大体いつも、ここ山大の裏手におるから、まじめ川に散歩に来たらしょっちゅう見れるよ。

f:id:als20170208:20211030064613j:plain

ところで、この慶進高校の前の歩道は、凹凸が激しくて車イスで通るにはけっこうタフやな。

f:id:als20170208:20211030065005j:plain

一転して、琴芝小学校を県道側へ左折した途端、歩道が綺麗になりました。

そう言えば、この辺りは数年前から拡張工事してたもんな。

f:id:als20170208:20211030065942j:plain

自宅アパートを出てから、だいたい40分くらいで目的地のスタバに到着。

本来、このコンビの場合だと、最短ルートを通れば、車イスでのんびり来たとしても15~20分あればで到着できるんですけどね。

f:id:als20170208:20211030071655j:plain

f:id:als20170208:20211030120729j:plain

二人とも、ええ運動になったみたいです。

f:id:als20170208:20211030073510j:plain

?!

ていうか、一体なんやねんキミは?

初めてのお使いやないねんからさぁ、、、

なんか、監視されてるみたいでイヤやな~。

f:id:als20170208:20211030072449j:plain

カミさん登場。

仕事でクルマを走らせてたら、たまたま我々オッサン三人組を見かけたそうです。

f:id:als20170208:20211030122633j:plain

そう言えば、今朝のケアの時に、しもむーも言うてたわ。

昨日も、スタバに行ってたでしょう?て。

クルマで訪問先へ向かってたら、ボクらがお茶してるところを見かけたって、、、

f:id:als20170208:20211030113057j:plain

地方はクルマ社会やからね。

歩行者なんかほとんどいないから目立つのよね。

ましてや車イスなんかに乗ってたら尚更やね。

f:id:als20170208:20211030114328j:plain

?!

だれ?

なにやら、ちんこりんがアパートに寄ってくれたようだが、誰もいなかったので松村さんのところに連絡してきたみたい。

で、こっちに来るそうです。

「ほな、帰ろや」

ちんこりんを放置プレイしようと思いましたが、ボクも、もういい大人なので彼女が到着するまで待ってあげることにしました。

そして、しばらくすると、、、

f:id:als20170208:20211030120242j:plain

ちんこりん登場。

 

 

♪ Avicii - Without You ft. Sandro Cavazza