LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのハルメシ。Vol.1

 

基本の食事は、朝夕の一日二回に分けて与えるドッグフードです。

最近は、この朝夕のドッグフードに、ちょっとだけ調理したものや、納豆などの既製品をトッピングして与えることが多いです。調理と言っても、炒めたり湯通しする程度の簡単なものです。

当然ですが、ワンコなので味付けは一切しておりません。

栄養のバランス的にはドックフードだけでも問題ないそうですが、せっかく人間と一緒に生活しているのにそれだけでは味気ないし、明らかにドックフードだけのときよりもリアクションが良いので我が家ではこのようにしています。

ではでは、さっそくハルメシの一例をご紹介させて頂きます。

f:id:als20170208:20201130222035j:plain

2020.11.22

こちらは、通常量の半分のドックフードに、鶏の胸肉とブロッコリーを煮たものをトッピングしました。

高たんぱく低カロリーの鶏胸肉に、食感の豊かなブロッコリーの組み合わせは、ダイエット食の王道ですね。

ポイントは、煮汁を加えることによりドックフードがふやけて、かさ増し効果が期待でき、食いしん坊のハルの食欲を満たしつつも、摂取カロリーをセーブできるといったところでしょうか。

 

f:id:als20170208:20201202011021p:plain