LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

親愛なる戸川くんへ。

 

少し前の話になってしまったが、京都のド田舎で養鶏農家を営んでいる大学アメフト部の後輩からメッセージが届いた。

いつものことだが、あまりにも長文で緊急の用件でもなさそうだったのでほったらかしにしてた。

ようやく、今日、ちゃんと目を通してみた。

 

親愛なる戸川くんへ

NPOの設立については、現在、一般社団法人として運営しているライブアップ・サポートを、当初の計画では、将来的な展開を見越してNPO法人として立ち上げる予定やったんよね。

ところが、オレの病気の進行が想定していたよりも早く、急遽、気管切開して人工呼吸器をつけることになってしまい、退院後の在宅での療養環境を整えるためには、受け皿となる法人をひとつ作っておいた方が何かと便利やったから、比較的に手っ取り早く設立できる一般社団法人にしたというわけ。株式会社などでも同じやけどね。

NPOの場合は、その他の法人と比べると、設立要件も厳しく、行政から認可されるまでに時間がかかるからね。

もしも、将来、具体的に壮大な計画ができて、寄付を募るようなかたちで皆さんのお力を借りなければならない場面が出てくるようなことがあれば、その際は、NPOの方が断然有利であることは間違いないからなぁ。

まぁ、今は世の中的にも他人のことを構ってる余裕はないやろうから、NPO法人の設立については、コロナが落ち着いてから、ぼちぼち、考えますわ。

あっ、あとな、色々と個人がやってるALS絡みのクラファンなんかのリンクを貼ってくれてたけど、あれな、同じ病気の当事者でもあるオレからすると、???なのも多いのよ。

実際は、お金かけんでもできる行為を、「これをするためには、これだけの大金が必要です・・・だから、援助してください・・・」みたいなのが、たまに紛れ込んどるからね。

あまり具体的に示すと、特定されて何かと煩わしそうやから控えておくけど、、、

 

f:id:als20170208:20210817132137j:plain

f:id:als20170208:20210809231403j:image
f:id:als20170208:20210809231348j:image
f:id:als20170208:20210809231338j:image
f:id:als20170208:20210809231355j:image
f:id:als20170208:20210809231359j:image
f:id:als20170208:20210809231341j:image
f:id:als20170208:20210809231344j:image
f:id:als20170208:20210809231331j:image
f:id:als20170208:20210809231352j:image
f:id:als20170208:20210809231334j:image

f:id:als20170208:20210819120146j:plain

地元メディアが山口県を盛り上げる|YAMAGUCHI BACCA - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)