LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

喀痰吸引等研修(第3号)とストレッチ。

 

現在、うちのスタッフには、順次、喀痰吸引等研修(第3号)を受けてもらっているところです。

この喀痰吸引等研修(第3号)を滞りなく終えることにより、本来、法律的にヘルパーは行えない気管カニューレ内の痰吸引や胃瘻から行う経管栄養などの医療行為が、医師の指示や看護師との連携のもと特定の患者に対して行えることになります。

そして、この研修プログラムは、基本研修と実地研修の二段階に分かれており、この内の実地研修の講師については、うちの事業所の場合、当法人(ライブアップ・サポート)の理事でもある原田さんに務めてもらっています。

f:id:als20170208:20210821131129j:plain

 

2021.08.20 金曜日

f:id:als20170208:20210821132100j:plain

今日は、原田さんを講師として喀痰吸引等研修(第3号)の実地研修を終えたあと、主に下半身(下肢)周りのストレッチについてレクチャーしてもらいました。

f:id:als20170208:20210821132740j:plain

そして、前述の喀痰吸引等研修(第3号)と併せて、現在、うちのスタッフのみんなには、呼吸リハビリの専門家でもある原田さんをはじめ、訪問でお世話になっている理学療法士(PT)さんや作業療法士(OT)さんら、各分野のスペシャリストから、ボクの現在の身体機能の状態に合わせたリハビリを学んでもらっているところです。

f:id:als20170208:20210821193301j:plain

思うように動かせるところは、ほとんど無くなってきましたが、今できる最善だと思えることに集中し、しぶとく悪あがきしていきたいと思います。

 

P.S. 原田さんへ

昨日、原田さんがおっしゃられてた、胃瘻のコネクタ部分が全商品について、この11月から新しい規格に一新されるっていう件ですが、あの話、ボクが調べた限りだと一年延期されるみたいですよ。

どうやら、来年2022年11月末までは、これまでどおりの規格での商品出荷を認めるとの通達が、厚生労働省より出ているみたいです。

経腸栄養製品のコネクタ変更について|NPO法人PDN (peg.or.jp)