LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

訪問診療。

 

令和5年8月31日(木)仏滅

本日は西川先生の訪問診療ということで、月に一度のカニューレ交換。

今回は、シフトに入り始めてまだ間もないPT(理学療法士)志望のうっちーが、西川先生の指導のもとカニューレ交換を担当。

みんな当然わかってくれてると思うけど、西川先生が、ニューフェイスのスタッフを見かけるたびに無茶ブリするのは、万が一に備えてるからやで。

ビビらせるつもりじゃないけど、ここは病院とちゃうから、万が一にもカニューレが外れるようなことが起こったら、現場にいる人間が対応せなしゃあないねんからな。

このカニューレが外れた状態では、人工呼吸器もアンビューバックも接続できないから、まだ少し自発呼吸があるとはいえ、ボクはほぼ呼吸できなくなるからね。

うっちー、お初にしては、まぁまぁ良くできました。

西川先生、ありがとうございました。

 

そして、今日は西川先生の診察に合わせて、新しい人工呼吸器メーカーさんにも来て頂いてました。

主治医の西川先生へ経緯などをご説明した上で、本日からしばらくのあいだ、新しい人工呼吸器をお試しすることになりました。

 

 

♪ Clean Bandit - Symphony