LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

人工呼吸器(VOCSN-VC Ventilator)について、アレコレ。

 

8/31(木)の午後から新しい人工呼吸器を使い始め、従前のものと比べて違和感のないよう設定してもらったが、この二日ほど使ってみて、ごくわずかだが少し気になるところが2点あるので記しておく。

1.深呼吸しようとすると、空気が入ってくるタイミングが若干遅く感じる。

2.同じく深呼吸の際、空気の入りが物足りなく感じる。あと一息というところで寸止めされているような感じ。送り込まれる空気の量の問題なのか?吸気時間の問題なのか?

いずれも、極々わずかな差なのだが、設定をイジって解決する程度のことなのであれば、是非そうしてもらいたい。

何の意味があるのかはわからないが、ただ単に、深呼吸の際の換気量を比較して見てみたかったので、これまで使っていたものと、このたび新たに使うことになった人工呼吸器のモニター画面を、それぞれ1分間ずつ録画してみた。

まずは、これまで使っていたフィリップス社製のトリロジー Evoシリーズから。

 

次いで、このたび新たに使い始めたVOCSN-VC Ventilator 

どうかな、何か気づいたかな?

次は、通常時の呼吸の様子も加えて比較してみようと思う。

 

 

Chaka Khan - Through the Fire