LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

呼吸器入れ替えました!

もう先月のことになってしまいましたが…

2021.06.28 月曜日

フィリップスのNさんが新しい呼吸器を持ってきてくださいました。

f:id:als20170208:20210715164517j:image

↑これが新しい呼吸器です。

その名も、Trilogy Evo【トリロジー・エボ】

f:id:als20170208:20210715164602j:image

 

f:id:als20170208:20210715165026j:image

↑夫も使用していた、Trilogy100などのTrilogyシリーズの後継モデルです。

 

機会があれば、この後継モデルへの入れ替えを進めようと思っていたところに、

先日のブログの通り、このTrilogy100はリコールの対象になったため、担当のNさんがすぐに新しい機種を用意してくださいました。

 

とはいえ、このTrilogy100を使用されている方はかなり多くいらっしゃると思いますし、病院などでも使われています。

今回のリコールは、素人の私が自分レベルに咀嚼して理解したところでは、

呼吸器の内部の部品の一部である小さなスポンジみたいなものが経年劣化で小さな粒子状態になって、経路に侵入しユーザーが吸い込んでしまう可能性があるとのこと、です。

頻発しているというものではないようですので、実際の使用には問題はないのではないかと思います。

新機種の流通量は限られているようなので、すぐに入れ替えできない方もいらっしゃるでしょうけれど、ご心配な方は主治医の先生やフィリップスの担当の方にご相談されてみてください。

 

呼吸器ユーザーとしては、新しい機種に入れ替えること自体がそれなりに心配なことだと思いますが、

うちの夫の場合は、機種が変わったことは体感でわかるものの、よい変化で、空気が入りやすいという感想でした。

Nさん曰く、Trilogy100は良くも悪くも優しい呼吸器とのこと。

夫はTrilogy Evoにしてから、やや設定を下げて以前と同じ換気量をキープできています。

 

サイズ感などはあまり変わりません。

練習や通院など何度か外出しましたが、問題ありませんでした。

バッテリーの容量がアップしているので、外出するユーザーにとってはありがたいですね。

 

これから新しい相棒のTrilogy Evoとうまく付き合っていきたいと思います。