LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ハッシー、宅建合格おめ!

 

合格公告 (retio.or.jp)

ハッシー、合格おめでとうさん!

こないだ山口来てくれたときに少し話してたけど、この勢いで出題分野が被ってる他の関連資格も取っておけばええやん!

もう10年以上前に、オレがサラリーマン(吉本興業)辞めるときに調べた情報やから、現況と変わってるかもやけど、参考までに主要な文系国家資格の難易度をランキングしといてあげるわ。

1位.司法試験二次(論文)

2位.公認会計士二次(論文)

3位.不動産鑑定士二次(論文) ⇦オレ、まあまあ必死のパッチで一年間勉強したけど間に合わなくて落ちたわ。最低限、暗記せなあかん専門用語の定義等の量がハンパなく多い。おまけに、①民法(論文)、②経済学(論文)、③会計学(論文)、④鑑定理論a(論文)、⑤鑑定理論b(論文)、⑥鑑定理論(演習)と、ジャンルの異なる4科目を一気に合格せなあかん。三日がかりの試験やから体力もいるしな。あと、意外に大変なのが、民法と経済学やな。民法は司法試験とフォーマット同じやし、経済学は主要な経済モデルを暗記したうえで、グラフやモデル図を描きながら論述せなあかんからな。一次試験を余裕で受かったから、ワンチャンあるかな思ったけど鬼門やったわ。実感的には、メインの鑑定理論自体は一年もあれば余裕やけど、その他の科目もまとめてとなると予備知識を持ってないと三年は必要。ちなみに、司法試験合格者は民法(論文)が、公認会計士試験合格者は会計学(論文)が、それぞれ免除されることになっている。

⇧この上3つは、異次元やな。

4位.司法書士

5位.司法試験一次(択一)

6位.税理士 ⇦これ、合格科目を生涯キャリーオーバーできるから、何回かに分けてチャレンジすれば、それほど難しくないかもね。この順位は、税法等必須及び選択5科目を一気に合格する場合の難易度。

7位.公認会計士一次(択一)

8位.不動産鑑定士一次(択一)※オレ合格 ⇦この試験の合格者は、その年を含め向こう二年間に渡って、不動産鑑定士二次試験(論文)を受けることができる。

9位.FP技能士1級

10位.行政書士※オレ合格

11位.マンション管理士※オレ合格 ⇦ナメてたら一度落ちたわ。これと不動産鑑定士二次(論文)試験以外は、すべて一発合格。

12位.宅地建物取引士※オレ合格

13位.管理業務主任者※オレ合格

14位.FP技能士2級※オレ合格

以上、オレが昔調べた限りでランク付けしてみた。問題を見た限りでは、7位.公認会計士一次(択一)以下の資格試験については、ただの知識問題で論理的な思考力までは要求されてないようやから、頭の良し悪しは関係なく、誰でもちゃんとやれば受かるはず。

頑張れ、ハッシー!

 

 

Kool & The Gang - Celebration