LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日本ALS協会@山口県支部のオシゴト。#8

 

関係各位

明日1/28(日)の交流会イベントにおける前後のボクの挨拶は、次のとおりでお願いします。

 

【はじめの挨拶】

皆さん、こんにちは。

本日は、交流会イベントにご参加くださりありがとうございます。

わたくしは、昨年12月に、日本ALS協会山口県支部長に就任した宇部市のフクシマと申します。

我々、山口県支部では、本日の交流会において、ALS当事者である患者さんご本人、そして、そのご家族や支援者の皆さんから、現在抱えておられる悩みごとや困りごとをヒアリングさせて頂き、今後の支部運営を通じて、それらを、少しでも解決・改善していけるよう努めてまいりたいと考えております。

残念ながら、このALSという難病は、皆さんご存知のとおり現在のところは治らない病気です。

こうした治らない病気と向き合うに当たって重要なことは、いかに生活の質を落とさず日常を送れるかに尽きると思います。

そのためには、様々な制度を利用しながら、皆さんが望まれる環境を一つ一つ整えていかなければなりません。

そうしたお手伝いもさせて頂こうと思っております。

本日は、どうぞ宜しくお願いします。

 

【おわりの挨拶】

皆さん、お疲れ様でした。

今後も県の難病対策事業と連携しながら、こうした機会を設けていきたいと思っておりますので、皆さんどうか諦めず、この病気に立ち向かっていきましょう。

本日は、ありがとうございました。

 

以上

 

 

♪ Bobby Caldwell - Stay With Me