LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

僕のトリセツ。#6

 

18.訪問入浴の際は、必ず、浴槽へつかる前に鼻栓(ティッシュ)を取ること。

19.訪問入浴の際の要注意事項!浴槽へつかる際は、絶対に頭部を後屈させないよう注意すること!特に、水曜日(⇦今日)の業者は過去に何度もやらかしとるから、ちゃんとしてるか、常に周囲からプレッシャーをかけるようお願いします。(笑)恐らく、今日の業者が使ってる浴槽は、典型的な高齢者仕様でサイズがかなり小さいことも影響してると思う。

20.訪問入浴の際の要注意事項!⇦特に水曜日。「二度あることは三度ある!」二度や三度どころの話ではないが、衣服を着脱する際は、肌着をPEG(胃瘻)に引っ掛けないよう注意すること!専門業者に対して、こんな初歩的なことを素人の利用者が、一々、神経とがらせないとあかんのか、とも思うが、実際、これまでに再三注意を促してきたにも関わらず、同じことを何度もやらかしとるからね。この訪問入浴事業者の選定に関しては、選択肢がないため辛抱して付き合うしか仕方がないのが現状。その日の担当者にもよるけど、それはそれは、身体の洗い方なんかも酷いもんよ。これで、マジで料金取るのか?ていうレベルやからね(笑)⇦あっ、これは水曜日の業者に限った話ね。

 

 

♪ リーガルリリー - リッケンバッカー