LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ラジカット点滴、第20クール目。(近況)

九月に入り、iPhone の待ち受け画面を衣替え。



平成30年9月3日(月)

9:15

今日からラジカット点滴治療の第20クール目が始まります。


第20クール、初日。

効きますように。



平成30年9月4日(火)

9:00

第20クール、二日目。

効きますように。



12:55

週に一度のリハビリへ行ってきました。



先程、言語聴覚室のPCパソコンでハーティ・ラダーを操作させて頂きました。仕組みは簡単なので本格的に使うようになれば、それほど時間を要せず扱いに慣れるような気がしました。

今のところは、まだ充分に話すことができるので、お口周りのリハビリについては、今後、月に一度のペースでお願いすることにしました。



平成30年9月5日(水)

9:00

ラジカット点滴、第20クール三日目。

効きますように。



平成30年9月6日(木)

9:00

ラジカット点滴、第20クール四日目。

効きますように。



平成30年9月7日(金)

9:10

ラジカット点滴、第20クール五日目。

効きますように。






平成30年9月9日(日)

19:15

待て。


ビーフステーキ & アジ(鯵)の刺身。


はい、どうぞ。



19:30

例の惨劇が起こる直前の夕食時の様子。

前回のサザエのつぼ焼き&日本酒がエエ感じやったので、また今日もカミさんとオカンに萩まで買い出しに行ってきてもらいました。


サザエのつぼ焼き。


のど黒の一夜干し。


ヒラメ(平目)& アジ(鯵)のお造り。


鯵の南蛮漬け。


あわび(鮑)のソテー。



↑ 僕は酢の物が苦手なので、南蛮漬けは遠慮しておきます。


ではでは、



肝ソースのかかった鮑から頂きます。




⁉︎


あいつ、自分だけ先にお腹いっぱいになったからって早々と寝やがったな。



20:15

2本目が出てきました!

いただきまーす!




食後。

眠たいなぁ。




あーあ、眠たいのにオカンが構い過ぎてあまりにもウザいから、向こう行ってしもたな。


あれは、もう寝たいから早く布団を敷いて寝室を開放しろって催促してる時の態度やな。


この後、隣のアパートへ戻るため台所脇の勝手口から外に出ようとしたところで転倒し、肋骨を骨折してしまいました。




中略。




肋骨骨折が発覚した翌日。


朝。


なんか来た。







夜。


なんか来た。






【 一昨日 】平成30年9月13日(木)

9:15

昨日はお休みさせて頂きましたが、本日から点滴を再開するため大学病院へ行ってきました。

普段は処置室のベッドに横たわった状態で点滴を受けているのですが、そうすると患部が痛むので、当面のあいだは車椅子上でやっていただけるようお願いしました。

ラジカット点滴、第20クール七日目。

効きますように。



点滴終了後、主治医のH先生による診察。
一昨日(おととい)、骨折の件でイレギュラー的に診て頂いたところですが、今日は従前から予定されていた定期の診察日。

改めてレントゲン画像を確認してみると、肋骨二本については素人の僕が見ても折れている箇所がはっきりと判りました。

なんか、整形外科の先生が仰るには、その上の骨の真ん中あたり、なんとなく色が変わっている所を指して、あー、ココも折れてますねー、って言うてはりました。

うーん、どうでしょうかねぇ。

確かに市販のロキソニンよりは、病院から出して頂いたモノの方が効いているような気がしますけど、二時間くらいで効果が切れてしまいますね。

だから、頻繁に飲んでます。

えっ、あーすみません。

ロキソニンは胃が荒れやすいお薬なので、ちゃんと用法を守って飲むようにとH先生から注意されました。

あと、ベッドから起き上がる際、介助するカミさんの負担を軽減するためにも、介護ベッドの導入を早々に検討するようにとの指示がございました。

このたびの骨折療養中には間に合わないだろうが、将来的には必ず必要になるし、僕の場合は介護保険に関して既に要介護3が認定されているため、介護ベッド等がリース契約で借りられるはずだとのことでした。

最後は今後のラジカット治療について。

H先生とはこのラジカットついて、自分の脚で歩けないような状態になれば、この治療はやめましょう、というような話を以前からしておりました。

今回の件もあり、今後は車椅子にお世話になる時間が増えてくると思うが、治験に参加している絡みもあるので、H先生と再度話した結果、もう暫くのあいだ、ラジカットによる点滴治療を通院して継続することになりました。

このたびは大変お手間を取らせてしまい、誠にすんませんでした。
H先生有難うございました。
それでは、失礼致します。




【 昨日 】平成30年9月14日(金)

昨夜はベッドの上で5時間くらい眠ることができました。少しずつ痛みが和らいできた気がします。

9:30

昨日に続き、大学病院へ。



ラジカット点滴、第20クール八日目、最終日。


効きますように。



点滴しているあいだに、昨日、処方して頂いたお薬(リルテック等)をカミさんに薬局へ取りに行ってきてもらいました。

効きますように。




今回は転倒事故により、二日間お休みを頂きましたので、合計8回。自己都合で点滴を休んでしまったのは、今回が初めてのことでした。

先週の月曜日から始まったラジカット点滴治療
本日で第20クール目が終了しました。