LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

介護保険。

ご紹介させて頂きます。

保健師のTさんです。宇部市の職員の方です。

介護保険の申請に伴い、保健師のTさんと、10時から1時間ほど、自宅で面談しました。




僕は、第2号被保険者。特定疾病筋萎縮性側索硬化症


利用の流れについて。
以前、検査入院中に、②の申請までは完了。




本日のTさんとの面談は、②〜③あたりかな。





⑤までは、一か月くらい。




今のところ、ひとりで身の回りのことできてるし。
今後、病状の進行による諸々の不具合により、この手続きを繰り返していく感じ。

だから、お世話にならずに済んでいるほうが、間違いなくいい!







とは、言いつつも、進行性の病気なので、H先生、医療ソーシャルワーカーのNさんのアドバイスにより、この度、申請。

発症してしまうと、進行する病気なので、早めはやめに動きましょうとのこと。


Tさん、次回は、ちゃんと掃除しときま
す!
今後ともよろしくお願いします。