LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

東洋美人。


【 先週 】平成30年11月22日(木)


午後。

福岡県(新宮町)にある北欧系の家具屋さんに行ってきました。

自宅でのんびり留守番してたかったのですが、 そのような雰囲気でもなかったので、ちゃんと空気を読んでカミさんに同行しました。

日常生活上の大部分の動作について、自身ではほとんど何もする事ができない不自由な僕が、長時間、自宅に一人ぼっちでいられると、トイレの心配などもあって、ゆっくりと買い物を楽しむことができないことから、逆に色んな意味で面倒臭いんだろうなぁ、という空気。

それと同時に、

『 えっ⁉︎ アンタまさか⁉︎ 一緒について来ないで、一人お家でボーっとしてるつもりなん? 』

という、カミさんから露骨に発せられる無言のプレッシャー(圧力)を肌で感じましたので、内心では乗り気じゃなかったのですが、仕方なくショッピングに付いて行きました。



13:00

ショッピングに全く興味のない僕にとっては、この日唯一の楽しみ。





いただきまーす。










自宅を10:30に出発してから、現地には正午頃に到着したでしょうか。途中、昼食を挟んで四時間近くショッピングに付き合いました。

ここからだと山口県宇部市の自宅までは、高速道路を利用してクルマで一時間半。確か120kmくらいの道のりだったと思います。


16:00

これからカミさんの運転で宇部に帰ります。





【 先週末 】平成30年11月24日(土)

19:00

今夜は今シーズン初めての、ふく(福)です。




感謝感謝。






⁉︎


なんや、どないしたんやろ?


珍しいな。

いつもなら夕飯の準備中はテーブルの周りをグルグルして、めっちゃ行儀わるいのになぁ。


なんやねん、どっか具合でも悪いんか?


死ぬんか?

聞けば、夕方17時頃、普段どおり夕飯のドッグフードを食べたのにも関わらず、ついさっき、牛肉のステーキを300gも食べたから、お腹がいっぱいになってしもて眠たいんですって。

↓ その時の様子。










ふぐ料理には、やっぱり日本酒が一番です。

いずれも、山口県を代表するお酒。


まず、↑ こちらは、

今から約二年前の2016年12月15日、日露首脳会談のためロシアのプーチン大統領山口県長門市に所在する温泉旅館「大谷山荘」を訪れた際に召し上がり、その味を絶賛したことで話題になったお酒です。


↑ このくだりを、オカンに説明してあげると、


オカン「 お母さんは、ぷーちん嫌〜い 」


僕 「 ??・・・・・ 」


ほんま腹立つわぁ。


誰もそんなこと聞いてないやん。


前々から、思っててん。


そのうち、一回はっきり言うたろうと思ってんねんけど、、、


ほんまヒトの話を聞きやがらんと、自分の喋りたいことしか言いやがらん。


あー、今日は珍しく僕の話をちゃんと聞いとるなー、って思っても、一瞬で自分の喋りたい話題にすり替えやがる。


腹立つわぁ。


で、↑ こちらが、僕の本命イチオシ。



ほな、そろそろ頂きましょか。

いただきまーす!




20:00


⁉︎


食事が終わるまでは、誰も構ってくれないことをよく理解しているので、熟睡してはります。

ほな、そろそろ雑炊にしましょか。



きたきた。



20:40


⁉︎


〝 雑炊(ぞうすい)〟という単語を理解しいるのかどうかは定かではありませんが、 少なくとも、そろそろ食事が終盤に差し掛かってきているということだけは察知しているようです。


頂きまーす!




21:15

食後。



先日、イケア(IKEA)でゲットしてきたバスケットボールの形をしたクッション?

本来の用途は、恐らくソファ用のクッションだったと思われますが、ハルのおもちゃ代わりに使えるなと思ったので購入しました。

ペットショップなどでワンちゃん用のおもちゃを購入するよりも、遥かに安上がりです。

どうせ、すぐにボロボロになりますからね。

気に入ったみたいです。






夜中。


あっ、なんか来てた。