LIVE UP 2020

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

My YouTube Box 邦楽編Vol.1。

f:id:als20170208:20200209151024j:plain


 

今回は、初めての邦楽編。

このジャンルは、洋楽に比べて圧倒的にレパートリーの量が貧相です。邦楽に関しては、その情報に対して自らが積極的にアクセスすることが、まず無いため、テレビCMで流れていたり、たまたま観た映画で使われていたものなどがほとんどです。その他では、子どもの頃に流行ったアニメのテーマがけっこう多いかもしれません。

 

 

 

001 ◎ リーガルリリー - リッケンバッカー

 

 

 

 

 

 

002 ◎ スピッツ - 春の歌

 

⇩下は、スピッツの「春の歌」⇧をカバーしたもの。

ボクの大好きな映画『3月のライオン』後編のテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

続いては、『 春 』つながりで選んでみました。

 

003 ◎ 松たか子 - 明日、春が来たら

 

 

 

 

 

 小学生の頃にヒットしたテレビアニメ「シティハンター」より。

 

004 ◎ TM NETWORK - Get Wild

 

 

 

 

 

005 ◎ Utada Hikaru - Beautiful World

 

 

 

 

 

006 ◎ EXILE - 銀河鉄道999

 

ほんま、益々、厚かましくなってきたなぁ。

 

ある時、ユーチューブでこの楽曲を聴いてたら、うちのカミさんがほざきました。

 

「わたし、丸ノ内OL時代はメーテルって呼ばれてたの」

 

はぁぁ?

 

この暴言を始めて耳にしたときは、激しい憤りを覚え、かかと落としを喰らわせてやろうかと思いました。

 

 

ボクたちの世代に馴染みがあるのは、断然こちら、⇩ゴダイゴのほうですね。

 

 

 

 

 

 

007 ◎ レベッカ - One More Kiss

 

SONYが、絶好調だった時代の懐かしいCMを発見しました。

 

 

 

 

 

 

昨年の話ですが、ボクの出生地が徳島県であることを知ったデイサービスのスタッフEさんが、邦楽にうといボクのために、彼の存在をを教えてくれました。

 

008 ◎ 米津玄師 - Lemon

 

 

 

 

 

009 ◎ RADWIMPS - 愛にできることはまだあるかい

 

 

 

 

 

病気の診断が確定する半年くらい前、たしか、2016年の9月か10月頃だったと思いますが、所用のため、ボクの運転でカミさんと二人で福岡へ出掛けたことがありました。もう、その頃には、恐らくヤバイ病気だろうなぁ、ということは薄々気づいてました。そんな中、そのクルマの中でこの曲を聴きながら、ボクの葬式の際は、これをかけてもらえるよう彼女にお願いしました。

 

f:id:als20170208:20200209173424p:image

 

そして、昨日、サラリーマン時代の同期から、訃報の知らせが届きました。

 

アイツを偲んで、NHKファミリーヒストリー」のテーマより。

 

010 ◎ くるり - Remember me

 

心より、ご冥福をお祈りします。