LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#22

 

令和5年4月6日(木)大安

午後の訪問看護まで一時間ほど余裕があったので、大学病院の診察終わりで、そのままムラカミさんとうちのカミさんの三人でスタバへ。

それにしても、耳の調子があかんわ~。①アレルギーによる鼻水のせいなんか、②ベッド上で過ごす時間が増えたからなんか、③この両方が相互に悪影響を及ぼしてるのか、、、たぶん、③が正解なんやろうな。

 

令和5年4月7日(金)赤口

毎週金曜日の午前中は、朝の訪問看護終わりで原田さんの呼吸リハ。人員不足により日頃のストレッチが不十分であることを察してか、久しぶりに、原田さんが足のストレッチをしてくれた。色んな専門職の方に支援してもらってることもあり、これまで口に出してこなかったんやけど、実は、この原田さんのストレッチが、ボク的には一番しっくりきてエエ感じなのよね~、、、おまけに、ちゃんと論理的に解説してくれるからねぇ。専門分野じゃないのに、ほんま凄いよな。原田さんによると、過去、理学療法士(PT)や作業療法士(OT)に同行して訪問サービスに入っていた時期があったそうで、その時に見よう見まねで覚えたらしい。逞しいよな。スポーツや音楽なんかでも共通して言えることやと思うんやけど、みんな子供の頃、やり始めのヘタクソは、プロをはじめ自分より上手な人の技術を盗み見して、まずはそれを真似て自分のものにしながら次第に上手くなっていくよなぁ、、、まさに、あれと同じことやな。

 

 

Perfume - FLASH ~映画「ちはやふる」テーマ~