LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

うちのポンコツ犬。#15

 

ハッピーバースデー!

先週のコバ(訪看さん)に続き、本日、11月19日は、うちのポンコツ犬の七回目の誕生日であります。

あっ、そうそう、うちのそのハルも人間の年齢に換算すると、ちょうどコバと同じ年になっちゃいました。(小声)

f:id:als20170208:20201118214637j:plain

それにしても、いくら血統が良いからって、小さい頃からちゃんと教育していないと駄目ですね、まったく意味がありませんね。

おめでたい日にこんな話をするのも何なんですが、、、

本当に彼については、育て方を間違えました。

だいたいオトンとオカンが甘やかしすぎなんですよね。

年齢を重ねるごとにふてぶてしくなり、近頃は、カミさんの言うことなんかほとんど聞かないみたいですし、イヌの分際でちょっと思い通りにならないことや、気に入らないことがあったりすると、すぐに眉間にシワをよせて吠えますからね。

そのくせ、オカンとオトンに対しては、よっぽどのことがない限り滅多に吠えないのにね。

完全にナメられてますよね。

カミさんとボクは、普段、カミさんの実家の隣にあるアパートで暮らしているんですが、彼からするとカミさんの実家が自分の家ですから、家族の中でもボクたち二人のことを格下扱いに見下してるところが前々からちょっとあったんですよね。

それが、最近、ますます態度に現れるようになってきたようです。

あっー、今日のところは、一応、彼の誕生日なので、この辺で悪口言うのはやめておきます。

f:id:als20170208:20201118214640j:plain

 

今から七年前、赤ちゃんの頃は、そこそこ賢くて可愛かったんですけどねぇ。

 

f:id:als20170208:20201118214618j:plain

2013.12.30 生後42日目

宮崎県の犬舎まで引き取りに行った帰り道の高速PAにて。

 

f:id:als20170208:20201118214544j:plain

2013.12.31 生後43日目

我が家に来た日の翌日。

 

f:id:als20170208:20201118214540j:plain

2013.12.31 生後43日目

こちらも、我が家に来た日の翌日のショットです。

 

f:id:als20170208:20201118222914j:plain

2014.01.04 生後47日目

初めてのお正月。

 

f:id:als20170208:20201118214633j:plainあれだけ言うこと聞かんのに、カミさんはやっぱり彼のことが可愛いんでしょうね。

数日前のことですが、仕事が忙しい忙しい言いながら、今日のお祝いのために彼のバースデーケーキをわざわざ特注しに行ってましたからねぇ。

そして、本日、そのケーキ屋さんと共に、彼の大好物である鮪(マグロ)を行きつけの魚屋さんまで買い出しに行って、午後から祝宴を開くようです。

もちろん、ボクも出席するようにと言われております。

 

あっ、そう言えば、最近、木村訓練所(ハルの出身犬舎)でラブラドールの赤ちゃんが産まれたそうですよ。

(犬の学校)木村訓練所

カミさんとは、チョコレートの赤ちゃんが産まれたら、そろそろハルの弟か妹を迎えようか、なんて盛り上がってたんですがね、、、

ブラックとイエローの赤ちゃんが七匹だそうです。

母犬はチョコレートだったんですがね。

12月上旬にも出産予定があるとのことで、両親の血統を教えてもらいましたが、チョコレートの赤ちゃんが産まれてくる可能性はほぼありませんでした。

次は、来年の春頃でしょうね。