LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

うちのポンコツ犬。#17

f:id:als20170208:20210131231442j:image

名前:ハル

犬種:ラブラドールレトリーバー

カラー:チョコレート(通称 チョコラブ)

年齢:7歳(人間の年齢に換算すると、42歳くらい)

性別:男の子(1歳半の頃に去勢手術済み)

性格:超わがまま、超甘えん坊

出身:宮崎県 (犬の学校)木村訓練所

 

f:id:als20170208:20210131225225j:image

今回は、彼のおもちゃ事情について。

f:id:als20170208:20210131225250j:image

日頃、午前中は、朝食後にNHKの朝ドラを見終えると、オカンは洗濯をしたり、オトンと一緒に買い物へ出掛けたりすることが多いため、彼にとっては、あんまりかまってくれる人間がいません。

f:id:als20170208:20210131225235j:image

そんなときは、このように、おもちゃ箱からお気に入りのお人形さんを引っ張り出してきて、一人遊びをします。 

f:id:als20170208:20210131224754j:image

f:id:als20170208:20210203031842j:plain

f:id:als20170208:20210203044350j:plain

こちらは、⇩その動画。 

あっ、落ちた!

f:id:als20170208:20210131224745j:image

けっして、自分からは拾おうとしません。

このままほおっておくと、うちのカミさんに向かって「早よ、拾わんか!」「皆まで言わせるなや!」とでも言わんばかりに吠え立てます。

不思議と、オトンやオカンに向かっては吠えません。

 

 

これには理由があって、、、

f:id:als20170208:20210131232936j:image

f:id:als20170208:20210131232856j:image

オトンとオカンが、彼を甘やかしすぎなんですよ。

f:id:als20170208:20210131232843j:image

特に、オカンがひどい。

f:id:als20170208:20210131233053j:image

オカンは、ハルの意を汲んで何でも先回りするんです。

おもちゃを落とせばすぐに拾ってあげるし、お腹を見せて〝なでなで〟を要求されれば、彼の気が済むまで撫でてあげたりと、、、

世話を焼きたいのかもしれませんが、ちょっと過保護にしすぎかもしれませんね。

f:id:als20170208:20210131232925j:image

で、ハルからすると、オカンと比べてうちのカミさんの〝気の利かなさ〟にイラッとして吠えるというわけです。

f:id:als20170208:20210131233012j:image

あれ?

何の話でしたっけ?

f:id:als20170208:20210131233019j:image

あっ、彼のおもちゃの話でしたよね。

f:id:als20170208:20210131211308j:image

f:id:als20170208:20210131225159j:image

f:id:als20170208:20210131225245j:image

f:id:als20170208:20210131233123j:image

ちょっと今回は、話が脱線しちゃったので、この続きは次回にしますね。

f:id:als20170208:20210203051134j:plain