LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院10日目&11日目

2020/05/01

病棟に戻って少しずつ落ち着いてきました。

痛み止めを少しずつ減らしているので、術後すぐよりしんどく感じるときもあるようですが、

夜はぐっすり眠れるようですし、手術前より元気です。

 

H先生が別件で病棟に来られたときに、寄ってくださいました。

再現は難しいのですが、ふたりの会話はちょっと面白いです。

f:id:als20170208:20200503090559j:image

3年前に録音してあった本人の声をmiyasukuで披露していました。

先生から、なんか声が若いよね、と言われましたが、たしかに若い感じがします。

少しずつ構音障害が進行してきて喋りにくくなってきていたので、直近に聞いていた声のイメージがあって若く感じるのでしょうね。

また記録のため別記事にしようとは思いますが、4/16の定期受診の際にかなり聞き取りにくかったでしょうが先生とお話できていました。

f:id:als20170208:20200503103939j:image

このときは咳で苦しかったので、ちょっと元気ないですね。

 

2020/05/02

意図的なのか報道は少なかった気がしますが、山口県のコロナウィルス感染者が2人増加しました。

うち1人は再発とのこと、合計数は34人です。

地方都市で、まだ感染者数がそこまで多くないということで、どうしても感染のニュースが流れると個人を特定するような噂が出回ります。

私自身、その感染者と接触していた可能性はあるのかなど気になりますので、感染者の属性などある程度の情報はむしろ公表されるべきだと考えますが、行き過ぎた誹謗中傷を目にすることが多々ありました。

“他県に遊びに行っていた“ことが事実であれば、非難されても仕方ないかもしれません。

しかしながら、そもそも“他県に遊びに行っていた“ことが事実なのかはわからないのです。

 

さて、夫の様子は特に変わりはありません。

日中は、T先生がいらして、呼吸器を少し外してみたり、設定を変えてみたり、と試しました。

数値上は問題なくても、本人がしんどくなるようなので、なかなか難しいところです。

 

ゴールデンウィークに入りましたし、抜糸もまだなので、ゆっくり慣れていく期間になりそうです。

 

ゴールデンウィークの人の往来を懸念してのことでしょうか。

f:id:als20170208:20200503101853j:image

面会も制限が厳しくなるかもしれませんね。

↓現状

f:id:als20170208:20200503104429j:image
f:id:als20170208:20200503104426j:image