LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院49日目&50日目&51日目、外泊前にカンファレンス

2020/06/9〜2020/06/11

 

水曜日、K先生が夫の病室をのぞいてくださいました。

夫もtweetしていましたが、3人でもお写真撮っていただいたので、こちらも載せておきます。

f:id:als20170208:20200612082835j:image

 

 

木曜日は、外泊前日の打ち合わせなどと定例のカンファレンス。

 

9:00〜

まずは自宅に、福祉用具でお世話になっているAさんとHさんが来てくださいました。

呼吸器台のつけられる車椅子に変更してもらおうと思っていたのですが、うちの福祉車両に入るかどうかの確認で、実際に車に入れてみることになっていたからです。

あいにくの雨天でしたが、夫と同じ身長のHさんに車椅子に乗っていただきチャレンジ。

f:id:als20170208:20200612124758j:image

ちょっと頭がギリギリですか、まぁなんとか乗れました。

f:id:als20170208:20200612124818j:image

f:id:als20170208:20200612124837j:image

前後は余裕があります。

実際にはもう少しリクライニングをかけようと思います。

 

福祉タクシーは、後部座席をたたんで使用することになるので、リクライニングするとドアが閉まらないことがありました。

うちの福祉車両は、後部座席が最初からないタイプなので、前後は車のサイズにしては意外と余裕があるのですが、高さがちょっと微妙です。

もう少し大きい福祉車両の購入も検討しないといけませんが、病院と自宅は至近距離なので、今回は自家用車で帰ります。

 

 

そのままAさんとHさんと一緒に、あ、オカンも加わって、病院へ。

車椅子を持ち込んで、夫に説明。

11:00には外泊時に付き添っていただく訪問看護の担当ゆうこりんにも病室へ来てもらって、山大の看護師Iさんと外泊時の打ち合わせ。

そして、オカンの吸引の練習をIさんにしていただきました。

おっかなびっくりでしたが、やる気はあるようで、自宅に戻ったら、ゆうこりんにも教えてもらうから大丈夫と言っておりました。

 

本来は、午前中に耳鼻咽喉科のT先生にカニューレ交換していただく予定で、念のためカニューレ交換もできるようにと、立ち会って教えていただくつもりでしたが、先生が執刀される手術が長引き、仕事の予定が入っていたのでひとまず延期に。

 

 

17:00〜

夫の病室で、T先生、O先生、担当看護師のIさん、連携室のNさんでカンファレンス。

先日、申請中の障害福祉サービスの件で、予定通り、区分6と認定されたこと、支給時間の申請の結果が来週中には出そうなことなどをご報告。

先生からは今回の外泊や、退院後のことについて、いろいろお話いただきました。

一応、念のための転院先も決まっていますが、来週末あたりで退院し、自宅に戻る予定です。

 

準備が大切とはいっても、実際に認定が出たり、退院しないと動けないこともありますので、これから目指す環境づくりに本格的に取り組むことになります。

 

さて、体重が少しだけ増えていました。

f:id:als20170208:20200612082828j:image

自宅に戻ったら経口摂取の練習ですね。