LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院52日目、外泊

2020/06/12

 

今日から一泊二日で、一度お試しで自宅に戻ります。

 

15:00

関係者集合です。

訪問看護でお世話になっている、担当看護師のTさん&担当OTのKさんが自宅まで付き添ってくださいます。

いつも入退院のときに来てくださるので、とても助かっています。

意思伝達装置やマイ枕など、もともと荷物が多いところ、今回は呼吸器と吸引器×2です。

ちょっと心配していましたが、呼吸器については、フィリップスのFさんが自宅まで同行していただけるとのことで、院内の移動も看護師Iさんとともに手伝ってくださいました。

 

PTさんも来てくださり、またまた看護師さん4人にも手伝っていただき、車椅子に移乗しました。

 

久しぶりに病衣からTシャツに着替えて、移動します。

予定通り、車に乗り込み自宅へ向かいました。

f:id:als20170208:20200612222839j:image

 

自宅に到着し、リフトでベッドへ移ります。

呼吸器をフィリップスのFさんが持ってくださっていたこともあり、思ったよりスムーズに移れました。

f:id:als20170208:20200612222835j:image

 

意外に元気で、ビールも飲みました。

f:id:als20170208:20200613011744j:image

少しですけれど。

 

ケアマネのOさんと福祉用具でお世話になっているAさんが自宅に寄ってくださいました。

f:id:als20170208:20200612222753j:image

新しい車椅子、夫には合っているようです。

シエンタにも乗るので、この車椅子に電動アシストなどをつけてもらうことにしました。

また、退院後に宜しくお願いします。

 

19時過ぎには、これから往診でお世話になるN先生が様子を見にきてくださいました。
f:id:als20170208:20200612222807j:image

先日、山大でのカンファレンスにご出席いただいた際にお会いしましたが、ゆっくりお話させていただくのは初めてです。

関西人同士、盛り上がっていました。

先生は夫とは違って、物腰の柔らなジェントルマンですけれども。

これから宜しくお願いいたします。

 

夜に訪問看護さんにもう一度訪問をお願いしていたので、ゆうこりんに早速シャンプーしてもらっていました。
f:id:als20170208:20200612222804j:image

入院前は呼吸が不安でベッドをフラットにできませんでしたが、今はフラットでも余裕です。

明日も宜しくお願いします。

 

ここぞとばかりに、鼻毛のブラジリアンワックスもしてほしいとオーダーが入りました。

f:id:als20170208:20200612222801j:image

ちょっと久しぶりかな?
f:id:als20170208:20200612222757j:image

ちょっと痛いけど、すっきり。

 

その後、若干不穏な空気も流れましたが、歯磨きして無事消灯。

どうか寝かしてもらえますように。

 

明日また病院に戻ります。

皆さま、今日は大変お世話になり、ありがとうございました。