LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのリハビリスイーツ。Vol.34

 

2020.08.30 日曜日

 

今夜のスイーツは、コチラ。

f:id:als20170208:20200830231141j:image

珈琲ゼリー。

 

価格がリーズナブルなことから人気のお菓子屋さん〝シャトレーゼ〟で調達してきてくれたようです。

f:id:als20170208:20200830233616j:plain

こちらは、コンビニエンスストアと同じようにフランチャイズチェーンなんでしょうね。

この宇部にも、数年前に、まず厚南のほうにお店ができて、確か昨年あたりから自宅の近所、山口大学病院の向かい側にもう一店舗新しくオープンしました。

昨年から、今年に入って胃瘻(いろう)を造る直前までは、こちらのレーズンサンドによくお世話になりました。少量で高カロリーが摂取できましたからね。

飲み込み(嚥下)の状態が悪くなっても、焼き菓子にしてはクッキーのような生地がしっとりしてるし、バター?クリームの割合が多いからか滑らかで食べやすかったですね。

えっ!?あっ、そうそう、あの六花亭のバターサンドをパ○ったようなやつ(小声)。

 

話がそれちゃいましたね。

f:id:als20170208:20200830231137j:plain

f:id:als20170208:20200830231147j:image
ではでは、
f:id:als20170208:20200830231158j:image
オープン!
f:id:als20170208:20200830231144j:image

 いただきまーす!

 

 

炭焼き珈琲ゼリー~名水仕立て~ | シャトレーゼ