LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ラジカット点滴第45クール目。

 

2020.10.30 金曜日

午後

f:id:als20170208:20201030213737j:plain

本日、点滴10日目最終日。

f:id:als20170208:20201030213731j:plain

手先から腕にかけた辺りの血管がへたってきたので、最近はもっぱら足首周辺に点滴してもらってます。それでも、気温が低くなってきたこともあり血管が縮こまっているのか、なかなか針がヒットしないことがよくあります。

そんなこともあってか、前回クールでは担当看護師のちんこりんから、点滴期間中、針を留置しておくことを提案されました。

けれども、ボクの考えとしては、そこまでしてするほどの治療でもないと思っているのでお断りしました。

たかだか数十分で済む点滴のために、一日中身体に針が刺さったままなのは不快だなと、、、

まぁ、もうしばらくしたら、このラジカットも飲み薬が承認されるでしょうから、看護師さんたちには、それまで辛抱して、めげずに注射してもらうしかないですね。

f:id:als20170208:20201030213715j:plain

どうか、効きますように!
 

 

※ラジカット(エダラボン)点滴に関する次回以降の予定は次のとおりです。

◇第46クール:11/18~12/15
投薬期間:11/18~12/1
休薬期間:12/2~12/15

◇第47クール:12/16~1/12(令和三年)
投薬期間:12/16~12/29
休薬期間:12/30~1/12

◇第48クール:1/13~2/9
投薬期間:1/13~1/26
休薬期間:1/27~2/9

◇第49クール:2/10~3/9
投薬期間:2/10~2/23
休薬期間:2/24~3/9

◇第50クール:3/10~4/6
投薬期間:3/10~3/23
休薬期間:3/24~4/6

◇第51クール:4/7~5/4
投薬期間:4/7~4/20
休薬期間:4/21~5/4

エダラボン - Wikipedia

以上