LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ハルのお誕生日

2020.11.19 木曜日

今日はハルの7歳のお誕生日なので、ハルの好きなものを用意して実家でささやかにお祝いしました。

f:id:als20170208:20201122131830j:image

ハルの今一番のお気に入りは、大トロ。

一度食べたらかなりお気に召したようで、お魚の匂いに過剰に反応するようになってしまいました。

すごく美味しそうに食べます。

いつものお魚屋さんでいつもの大トロを調達。

f:id:als20170208:20201122102102j:image

鉄板の牛肉も忘れてはいけません。

お肉もいつもの杉山さんで。

f:id:als20170208:20201122102110j:image

そして、私が楽しみにしていたのはケーキ。

数年前のハルのお誕生日に、わんちゃん用のケーキを用意したのですが、全然喜ばなかったのです。

彼は食欲の塊なので、一応食べてましたけどね、何だか美味しくなさそうに。

わかりやすいです。

なので、今年は人間用のケーキにしました。

もちろんハルは食べれませんけど、お誕生日ケーキはいるでしょ、ということで。

お気に入りのリブラブキッチンで、ハルの似顔絵ケーキをお願いしておきました。f:id:als20170208:20201122103140j:image

f:id:als20170208:20201122110151j:image

かわいい♡

ケーキの受け取りに行ってテンション上がりました。

担当してくださったお店のスタッフの方もチョコラブを飼われていたので、注文のときから盛り上がってしまいました。

↓ちなみにこの写真をお渡ししてお願いしました。

f:id:als20170208:20201122110045j:image

 

これで準備万端、夫も実家に移動します。

f:id:als20170208:20201122103601j:image

まずはケーキをお披露目。

f:id:als20170208:20201122104232j:image

やっぱりかわいい。

よく似ています。

f:id:als20170208:20201122110651j:imagef:id:als20170208:20201122104219j:image

ロウソクも。

f:id:als20170208:20201122132248j:image

ハルも興味はあるようですが…
f:id:als20170208:20201122104224j:image

えっ、食べれないの?
f:id:als20170208:20201122104238j:image

ボクのお誕生日だよ?
f:id:als20170208:20201122104228j:image

 

ということで、ハルのバースデーごはん。

f:id:als20170208:20201122111121j:image
f:id:als20170208:20201122111117j:image

一瞬でなくなりました。

 

f:id:als20170208:20201122111340j:image

もっと食べたいよ。

f:id:als20170208:20201122111335j:image

お願い!
f:id:als20170208:20201122111344j:image

と、しばらくおねだりしていましたが…

 

f:id:als20170208:20201122111239j:image

大好きな大トロと牛肉のバースデーごはんでおなかいっぱい。

眠くなってきたようです。
f:id:als20170208:20201122111236j:image

 

ハルがまったりしている間に、プチリフォームするお部屋の視察。

f:id:als20170208:20201122112123j:image

実家に遊びに来てくださったことのある夫のお友達はよくご存知と思いますが、元々は客室だった和室をハルが不法占拠していました。

障子は穴だらけ、どころか桟までかじってしまっています。

ひとり運動会をしたりするので、畳もボロボロ。

オトンとオカンもあきらめて放置していて、いらないものを置いたりしてひどい状態でした。

そのお部屋を畳からフローリングに替えて夫の部屋にしようと思っています。

あ、正確には、ハルの日向ぼっこの定位置なのでハルと夫の兼用です。

f:id:als20170208:20201122112126j:image

とりあえず畳も含めていらないものを処分して、今この状態↓

f:id:als20170208:20201122131640j:image

ハルにも適した床材を入れてもらって、障子は桟を修理して樹脂が入った破れにくいものにしてもらうようお願いしています。

f:id:als20170208:20201122131706j:image

今のところ、アパートでの生活はそのまま、実家で過ごす時間を少し増やしていこうかなという感じです。

完全にお引越ししてもよいのですが、4人で住むには実家もちょっと狭いですし古いので、増築してフルリフォームしなきゃでしょうから、よく考えないといけません。

f:id:als20170208:20201122131724j:image

実家の中はもともと段差が少ないので、車椅子の足操作でリビング⇄夫の部屋は移動できるし、テレビでも置いて映画やアメフトを観るだけでもとりあえずいいかな、と思っています。

ハルも喜ぶでしょうし。

 

ハルのお誕生日から話が逸れてしまいましたが、ケーキは人間で美味しくいただきました。

夫はほんの一口だけ。

生クリームは大丈夫ですが、スポンジは少しでむせてしまいます。

ハルのチョコレート色が映えるようにと、ショートケーキをセレクトしたのは、私です…ごめんね。

f:id:als20170208:20201122104242j:image

ハルも7歳、私のいうことは全然ききませんが、元気が一番。

お誕生日おめでとう♡