LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

このストレッチ、エエ感じです。

 

2021.12.21 火曜日

f:id:als20170208:20211222013107j:plain

ちなみに、今朝、購入した老眼鏡は、こんな感じ。

f:id:als20170208:20211222025138j:plain

 

そして、午後は暇だったので、久しぶりに胸を思いっきり張るストレッチをやってみた。

f:id:als20170208:20211222013834j:plain

じつは、昨日、ゼウスの木村社長が車イスのフィッティングにいらっしゃった際に、両肩が前にせり出してることを指摘されたのよね、、、

昔から猫背気味だったので自覚はしてたんですが、改めて指摘されると急に気になりだして、ならば、矯正してやろうと思い立った次第です。

f:id:als20170208:20211222020245j:plain

というわけで、うちのスタッフをはじめ、関係者の皆さん、このストレッチのやり方をマスターしといてね。

f:id:als20170208:20211222015557j:plain

側臥位の姿勢から、ハーフカットのストレッチポールを背骨に沿って入れるだけなので、介助者が二人いれば簡単にできるはず。

f:id:als20170208:20211222015124j:plain

ストレッチポールをセッティングできたら、こんな感じで両肩を押さえつけてください。

けっこう力強く押さえつけてもらっても、ノープロブレムです。

足元は、バランスがとれるように、こんな具合に拡げてください。

f:id:als20170208:20211222021454j:plain

あっ、これ呼吸のリハビリにもなるなぁ。

f:id:als20170208:20211222023201j:plain

肺周辺の筋肉(呼吸筋)が全体的にストレッチされて、空気がいっぱい入るわ。