LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

定期受診。

 

2022.09.08 木曜日

朝一で、いつもの訪問理容の方に散髪してもらってから大学病院へ。

三ヶ月ぶりの定期受診。

外来の廊下で待っているとスペシャル看護師の兵頭さんがいらっしゃり、山口県の難病対策センターの担当者を紹介されたので簡単にご挨拶させて頂きました。

難病対策・難病医療提供体制の整備、難病の相談支援について - 山口県ホームページ (yamaguchi.lg.jp)

はい、以前より原田さんからご事情は伺ってますよ。

ボク個人でも、うちの法人を使って頂いてもどちらでも構いませんよ。我々にできることはご協力させて頂きますので遠慮なく仰ってください。

担当医の竹下先生の診察については、いつも通り、身体の状態を含め日常の様子などについて近況を報告。

うちの事業所に今月から看護学生がアルバイトにくることを報告すると、セクハラしないようにと厳命されました。

そして、近い将来雇い入れることになるであろうインドネシア人については、山大でも既に雇用されてるそうで、やはりボクも予想している通り、日本語も上手で仕事ぶりも優秀みたいです。

それと、三ヶ月ごとの診察とは別に、また連絡するからスタバへ散歩に行くついでに病院ではなく大学のラボ(研究室)の方に寄って、研究を手伝ってとのことでした。

あと、どうやらボクはALS患者の在宅療養者としては成功例みたいなので、簡単に死なないで他の患者さんたちの道しるべになるよう、ちゃんと生きておくよう言われました。

今回の診察はこんなところだったかな。

竹下先生、ありがとうございました。

 

 

GReeeeN×グリーンボーイズ - 道