LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

気管内カニューレが本来あるべき正しい位置からズレたら、当然むせる。

 

令和5年2月24日(金)赤口

~気管内カニューレが本来あるべき正しい位置からズレたら、当然むせる~

ボクのような人工呼吸器(TPPV)ユーザーは、手術して喉に孔(あな)を開けてそこに異物(カニューレ)を差し込んでいる訳で、さらにその異物が引っ張られた状態になってしまったら、むせるのも当然やわな。想像力を働かせるまでもなく普通に考えたら分かる。

最近よくある朝の側臥位リハの際に激しくむせる件について、、、今朝もそうだったが、左側臥位から右側臥位に移る際、不用意に顔を右へ向けらると、カニューレホルダーが枕に引っ掛かったりしてカニューレが本来あるべき正しい位置からズレる。そのせいで今朝も激しくむせてケアが中断した。ボクが思うに、仰臥位→左側臥位→仰臥位→右側臥位の順で、毎日体位変換を行っているが、この間、一度もカニューレのズレを確認していないのが原因ではないか。

夕方、入浴後の着替えの際にも少しむせた件について、、、肌着を着るため右側臥位になろうとした際、胴体の傾斜に対して顔を傾け過ぎていることを、すかさずコウダちゃんが気づいて指摘してくれたけど、あれも同じこと。

そう言えば、ちょうど今朝、呼吸リハの際に原田さんが言うてたと思うけど、、、呼吸器回路の癖が強くてねじれが生じると、気管内でカニューレがどういう動きをするかということを解説されてたが、あれもまったく同じ理屈の話やな。

関係者の皆様には、何卒、この情報を共有して頂き、お互い不快な思いをしないで済むようお願いします。なんせ、ひとたびむせ始めると、涎は溢れるわ、鼻水は垂れるわ、涙は出るわで大騒ぎになり、皆さんのケアに掛かる手数も無駄に増えるし、ボクの機嫌もすこぶる悪くなりますからねぇ、、、

 

 

♪ The Brand New Heavies - You Are The Universe