LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

宿命。

 

いや~三国丘は惜しかったな!

バーチャル高校野球 大阪 日程・結果 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

ボクの母校の浪速高校は、先日行われた四回戦で早々に敗退。

西川先生の母校は、本日行われたベスト8入りを賭けた五回戦で、接戦の末、八回に逆転され一点差で惜敗。

スタッツを見る限り、三国丘は、2点リードでエースの子が七回まで完封のピッチング。ところが、八回につかまり救援(リリーフ)のないまま一挙に3点を奪われ、結局、この3点目が決勝点となった。

対する、私立の大阪高校は、三枚の投手で継投。

これが、大阪予選を勝ち上がるために最低限必要な投手編成のデフォルトなのよね。

つまり、タイプの異なるエース級の投手が少なくとも三枚は必要だということ。

このあたりが、公立高校の宿命で圧倒的に不利なところ。

極端な話、私立高校は、学力を気にせず競技が優秀な選手をいくらでも集めることができますからね。

当然、ベスト8入りを果たしたチームの顔ぶれを見てみると、西川先生の母校が敗退したこともあり私立高校しか残っていない。

 

f:id:als20170208:20230726221456j:image
f:id:als20170208:20230726221510j:image

 

 

Official髭男dism - 宿命