令和5年10月12日(木)大安
大学病院の定期受診。
ボク「先生、いつのまに偉なったん?」
先生「せやで、四月から教授になったから忙しいねん」
噂には聞いていたが、大学病院の担当の竹下先生が、この春から本来の脳神経内科ではないが教授職に昇進されたそうです。
おめでとうございます!
で、ボクの近況については特に変わりなく問題ないので、手短に診察を済ませ、同病患者さんと待合室の通路でしばし情報交換。
以下、ボクの経験に基づく「ALSあるある」をいくつか挙げておきます。
1.転倒に注意!
特に、上肢を思うように動かせない方は、受け身がとれないため頭部から地面に激突するケースがよくある。ボクは、ちょっとした段差で足が思うようについてこなくて後方に転倒し、肋骨を2本折った。
2.誤嚥に注意!
少しでも嚥下機能に障害が現れている状態で怪しい咳が出始めたら、まず誤嚥していることを疑うべき。食事の際などは意識があるのですぐに気づくが、眠っているあいだに唾液が気管に流れ込み、知らず知らずのうちに誤嚥しているケースがよくある。なかでも、喫煙者やアレルギーをお持ちの方は、多少、怪しい咳が出たところで、ついついそれらのせいにしてしまいがちだが、、、いやいや、それは誤嚥による咳やで!
「ALSあるある」また、思い出したら書き記していきます。
♪ Sinéad O'Connor - Nothing Compares 2 U