LIVE UP 2020

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院31日目&32日目&33日目、術後初の経口摂取

2020/05/22〜2020/05/24

 

週末は基本的にリハビリや診察、検査などないのでのんびり。

 

私も少し前から痰の吸引デビューを果たしたので、日に一度は吸引の練習をしています。

最近は、自動吸引機がいい仕事をしてくれているのであまり出番がないのですが、カフアシストの後に吸引というパターンで看護師さんと一緒にすることが多いです。

 

 

日曜日の夕方、私がたまたま昼食を食べ損ねていて、院内のローソンで何か買って食べようと思ったところ既に閉まっていた(コロナの影響で短縮営業)ので、自動販売機でSOYJOYとコーヒーを買って病室(狭いけど個室)で食べていたら、夫が「食べる」と言い出しました。

 

耳鼻咽喉科の先生からは、誤嚥することはないからどんどん口に入れて、と言われているとは聞いていたものの、嚥下のリハビリでは、お水を2ml入れたとか、そんなレベルだったので、まだ口から食べるのは早いかなと思っていました。

 

食べるなら、プリンとかもっと食べやすいものを用意したのに、と思いながらも、まぁローソンも閉まっているし、本人もふと思いついたようなので、小さめにして少しずつ口に入れてみました。

時間はかかりますが、ちゃんと飲み込めていました。

そんなこんなで、術後の初経口摂取は、SOYJOYのクリスピーホワイトマカダミア味、2cmくらいでした。

 

私はSOYJOY系はもそもそしてあまり得意じゃないので、これが食べれるならたいていのものは食べれるのでは、と思ってしまいます。

次はもう少し食べやすいものでチャレンジします。

f:id:als20170208:20200525082824j:image

 

「ボクの見守り」募集の件、ご連絡いただいた皆さま、ありがとうございました。

引き続き、ご連絡お待ちしております。

 

電話だけですと、折り返しの対応になりますし、躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんので、メールでのご連絡も受け付けます。

 

ma8130ri@gmail.com

 

どうぞ宜しくお願いいたします。