LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

2018年1月7日〜14日のまとめ。

2018年1月7日(日)


日中はGAME PASSを利用して、ワイルドカードレイオフを二試合観戦。



18:50

DVDを借りに行って来ました。





19:20

カミさんの実家で夕食。


豚肉(通称 お芋ぶた)をメインにしたお鍋。

頂きます。


↓ こちらは昨日、いちろう君から頂いたドイツのお土産。

ドイツ名物のグミ & サラミソーセージ。

いちろう君、サンキュー。





1月8日(月)

本日は〝成人の日〟で祝日でしたが、自宅からは一歩も出ず、昨日に引き続きGAME PASSでプレイオフを観て過ごしました。







1月9日(火)

9:30

リハビリを受けるために宇部記念病院へ行ってきました。

本日より、このたび系列の施設から新しく赴任してこられた作業療法士のEさんに、リハビリを担当して頂くことになりました。

続いて、神経内科医のT先生による診察。

年が明けてから暫く様子をみていたのですが、ここ一週間近く呼吸がしづらい状態が続いていたので、念のためT先生に報告。

病気(als)になってから初めての体験でしたので正直驚きました。酷い時だと睡眠中、夜中に苦しくて目が醒める事が何度かありました。

浅い呼吸はできるのですが、深く息を吸い込もうと深呼吸しても思うように空気を吸い込むことができない状態が、ここ数日の間、日中断続的に続きました。

ただし、本日今現在は落ち着いています。

早速、↑ この写真と同じような機器(パルスキシメーター)を指に挟み、サチュレーション(血液中の酸素量?)の値を測定。

結果は、95%

健常者の値(あたい)が、96〜99%と言われているそうですからそれ程問題はなさそうです。

とりあえず、次回の山口大学病院での受診時に主治医のH先生にも改めて報告することにします。


18:30

DVDを借りに行ってきました。

過去に一度借りて観たことのあるタイトルついて、僕の場合ほとんど記憶しておりませんので、印象の薄かった作品に限っては、二度借りしてしまうという失敗をこれまでに幾度となく繰り返してきました。

ですから、借りてしまう前にパッケージの裏側に載っている紹介記事をよく読んで、しっかりと記憶を探らなければなりません。







1月10日(水)

19:15

カミさん家(ち)で夕食。

頂きます。





1月11日(木)

18:15

最近は、ほとんど外出せずに自宅で過ごしているためDVDを借りに来るペースが速くなってきました。

本来なら、図書館で借りてきて本でも読んでいたほうが時間も潰れますし経済的なのでしょうが、本を持ったままその状態を維持することとページをめくる動作が思うようにできないことからストレスを感じてしまうため、久しく本は読んでいません。

タブレット端末を利用して、電子書籍というパターンもあるのでしょうが、他にも何か良い方法がないものかと現在思案中です。








1月12日(金)

21:00

夕食に行ってきました。

今夜はカミさん共々ガッツリお腹が空いておりましたので、炭水化物で空腹を満たそうということになり、久々に浜通り沿いにある台湾料理屋さんを選択しました。



きたきた!



カミさんは、炒飯 & 台湾ラーメン



僕は、麻婆飯 & 醤油ラーメン。



ではでは、


いただきまーす。









1月13日(土)

19:10

何やねん、ジロジロ見やがって。

カミさんの実家で夕食。

頂きます。





1月14日(日)

日中はGAME PASSを利用して、NFLのディビジョナルプレイオフを観戦。




夕方。


なんか来た!




19:10

お先にビール頂いてます。

今夜は、カレーライスです。

冷めると美味しくないので、お先に頂きます。


食後。




寝た。